今季、ホーム戦5試合に参戦している父。スタジアム内の感染対策は、フロントもサポファン県民も意識してやっているなと感じています。たまに、大声で会話しているおばちゃんおじちゃんグループもいますが・・・(^^;)。
気になったのが、ブルーキッチン周辺での飲食に対してです。
先の甲府戦でこんな光景を見ました。用意されたコロナ禍では、せいぜい座って2、3人のベンチに、子ども達が4人ほど座り、さらに向かい合って8人ほどで密集し、マスクをずらしてハイテンションで話ながらお昼をとっていました(-_-)。
近くに親御さんもいらっしゃるようでしたが、特段注意するようでもなく、子ども達のなすがままでした・・・(-_-)。
GW中は、スティホームが多かったので、テレビで大臣や感染症の専門家の先生方の話をいやというほど聞いていました。
それによると、変異株は感染させる力が強くて、偉い先生方は、「1密でも感染する」と声高に語っていました。
そうなると、「屋外だから安心」という要素は外れます。ブルーキッチンは屋外だから安心なんてことはありません(-_-)。
山形でも変異株が多数確認されている現状で、先生方の話を思い出しながらあの子ども達の様子見た時、本当に恐怖以外の何ものでもありませんでした・・・(-_-)。
NDスタに行くと、DJさんが、感染症対策のアナウンスはしているのですが、ここ5試合、ずっと同じような内容です(-_-)。
しかし、県内でも変異株が多数認められている現状を踏まえ、さらに一歩踏み込んだアナウンスも必要ではないかと感じました。
ブルーキッチンの辺りでは、「何かお困りのことはありませんか?」的なプラカードを持って周回しているスタッフさんがいらっしゃいます。ありがたいことです。
あのようなシュチェーションで、「マスクランチをお願いします」とか、「距離をとってお座りください」等のプラカードも必要ではないかと感じました。
飲食店では、客が帰ったあと、さっと椅子やテーブルをアルコールで消毒してくださいます。ただ、ブルーキッチンでは、それは不可能でしょう?
「事前に他のお客様がテーブルを使用しています。心配な方は、各自で消毒をお願いします」的なプラカードも必要ではないかと思いました(-_-)。
これは、家内が、「先にここに座っていた人は、ベンチやその周辺に、ラーメンの汁をこぼしてそのまま立ち去った」という目撃情報によるものです(^^;)。
フロントには、来場者を啓蒙するさらなる感染対策をお願いしたいものです。
「それがいやなら観戦やめれば!」
と言われれば、返す言葉もありませんが・・・(^^;)。安全安心な観戦のために、何とかお願いしたいものです。
0 件のコメント:
コメントを投稿