新・なつきのモンテ観戦日記ブログ: 第5節を終了して13位、自分達は強くなかった現実を謙虚に受け止めてほしい!完敗・ホーム岡山戦!

2021年3月28日日曜日

第5節を終了して13位、自分達は強くなかった現実を謙虚に受け止めてほしい!完敗・ホーム岡山戦!

 この2連戦、家内と参戦しましたが、2人合わせてで1万数千円投入し、得たものは勝ち点0、得点1、失点3、モンチョとネックウォーマーでした(-_-)。

 「勝利」こそがチケット購入の最大の付加価値ですが、この2連戦の敗戦は、「マイナス価値」でした。

 「次のホーム戦のチケットを買おうか?」という気持ちにはなりませんでした(-_-)。

 
 今日のホーム戦。シュート数は相手の倍以上放ったそうですね。

 いや、後半も確かにシュートは打ってましたよ。でも、どれも苦し紛れのような感じで、先の記事でも述べましたが、得点の匂いはあまりなかったです(-_-)。

 ホーム開幕2連戦、ともに参戦しましたが、「優勝候補」なんてとんでもないことがよくわかりました(-_-)。

 とにかく守備を固めた相手に効果的な攻撃ができないというのがよくわかりました。NDスタに乗り込んでくるチームは、アウェーですから、当然守備重視でくるでしょう?そして、最悪引き分け、あわよくばカウンターやセットプレーで得点。そいうったスタンスでくるでしょう?

 たぶん、栃木や岡山もアウェーですから、最悪引き分けでもOKということで、守備重視だったはずです。

 そのような守備を固めたチームに、モンテの繋ぐサッカーはまだまだ、まだまだ、まだまだ通用しないというのがこの2試合でよくわかりました(-_-)。

 しかも、冷静に見て、この2試合は、「引分け」が妥当な互いのチーム力に見えました。しかし結果は、2試合とも落としてしまっています(-_-)。

 強いチームは、「うまく行かなくてもなんとか勝つ」ですが、今のモンテは、「うまくいかないと負ける」です(-_-)。とても「優勝」なんておこがましくて言えないでしょう?


 「主力が残った」、「他チームの主力級を補強できた」、「優勝候補とも言われた」、「死の開幕アウェー3連戦」でも負けなかった。そんな事実がモンテイレブンを慢心させたのではないかとも思われる、このホーム2連戦でした(-_-)。

 今節終了で、勝ち点4のチームが降格争いに巻き込まれています。モンテは勝ち点5で、次節にも降格争いに巻き込まれる可能性が出てきました(-_-)。

 「J2で優勝して、昇格」が、もうすぐ「降格争い」ですよ(>_<)。

 まずは、自分達の今の実力をしっかりと受け止め、その実力で勝ち点を拾っていくにはどうしたらようのかを極めてほしいです。

 「降格争い」は口を開けて待っています。

 まずは、今の自分達の実力はリーグ13位という現実をしっかりと受け止めてほしいです。そこからです。

 やるしかない!頼んだぞ!モンテイレブン・スタッフ!
 写真は、敗戦の哀愁を帯びながらスタンドに挨拶するモンテイレブン(-_-)。


記事がよったらクリック<(_ _)> にほんブログ村 サッカーブログ モンテディオ山形へM山形ブログランキング

4 件のコメント:

  1. るーともんて2021年3月28日 21:05

    こんばんは。こんな辛い状況でも、現地応援ありがとうございました!。
    今日は、山形県内ではコロナ感染者が急増中である事も踏まえ、自宅でモンテ関連のYouTube聞きながら念を送りました。特にサブメンバーにも期待していたが、恐れていた事が現実になり、携帯で結果情報を見た瞬間は、ショックの気持ちでいっぱいになりました。
    一応YTSニュースの映像を見たが、攻撃がチグハグな感じもしました。また、代表的なサポートブログも見て、岡山はセットブレーでのこぼれ球を積極的に狙ってくる傾向があると分かり、これにまんまとやられました。事前の相手岡山対策もチームでやって欲しかったし、そういった準備も必要かな、とも思います。
    次節は気持ちをもう一度リフレッシュして、今度は相手北九州対策をやってから、試合に臨んで頂きたい気持ちです。たとえアウェーでも、もう負けられないという、ある意味もう崖っぷちに立たされたという強い気持ちで、試合に臨んで頂きたいと思います。

    返信削除
  2.  るーともんてさん、こんばんは~。本当に歯がゆい試合でした。気持ちがまだまだ足りないと思います。NDスタには相手選手の声が結構響いていたのですが、モンテ戦士の声は負けていたような・・・。

     気持ちで負けては話になりません。次節以降の巻き返しに期待です。

    返信削除
  3. 昨日は本当に心の底からがっかりし、悲しかった。
    惜しいシーンがあったではだめで、決められないのは弱いチーム。
    プレスが厳しいチームと比べれば、岡山のプレスはさほど強くはなかった。
    でもモンテはプレスを持てあまして、苦しまぎれに前線へ出すパスがほとんど通らない。
    修正はできていなかった。42分の5しか終わっていないという向きがいるようだが、そんなことを言っている場合ではない。
    尻に火がついた。これから、のりにのっている秋田、新潟の強豪とあたるわけだが、その他のチームとの闘いさえ厳しいことが予想される。
    石丸監督は「今の形がいいのか、違うことを模索するのか。」と迷っている状況だ。指揮官がこれでは困るのだ。
    モンテの前にコロナ並みの試練が待っているようである。

    返信削除
  4.  まっさおさん、こんばんは~。本当にがっくりな試合無いようでした。監督がぶれているのでは話になりません。もう一度昨年築いた形を立て直してほしいです。今さら違うことやって優勝できる分けないでしょう!

    返信削除