新・なつきのモンテ観戦日記ブログ: いや~大坂なおみ選手、大したもんだ!全豪オープンテニス優勝!

2021年2月20日土曜日

いや~大坂なおみ選手、大したもんだ!全豪オープンテニス優勝!

 今夕から今夜にかけて、NHKで生中継していたので見ていました(^^;)。

 戦前の予想では、大坂有利の報道が各所に見られたのですが、その期待を裏切ることなく、結果的には見事な完勝・快勝でした(^^)/。

 ただ、1ポイント1ポイントの戦いを見ると、相手ブレイディ選手の実力も十分に有り、どちらに転ぶか分からない展開でした。

 それでも大坂選手が快勝できたのは、月並みですが、要所要所でポイントをあげたし、相手にポイントを与えなかったのが勝因だと思います。

 1ポイントの争いでは、大阪選手も相手ブレイディ選手も、「凄い!」と思わせる、「サーブ」や「リターン」や「ラリー」があって、さすが決勝という感じでした(^^;)。

 総合力で、多数の強みを出し、さらに過去3度のグランドスラム優勝の経験を生かした大阪選手に分があった勝利と見ました(^^)/。

 優勝セモニー、2人の健闘、互いの健闘を讃えるスタッフ、選手のスピーチが心に浸みました。よい瞬間でした(^^;)。

 大阪選手の躍進、まだまだ続きそうですね(^^)/。


 ここで、話題は変わりますが、この決勝戦を見ていて、やはり東京五輪は開催してほしいと思いました(^^;)。

 理由は、スポーツが大きな元気や勇気を与えるということです。今夜の大坂選手の優勝で、どれだけ多くの日本人が勇気づけられたことでしょう?

 コロナ禍で皆様の心がマイナスに向かう中、やはりスポーツ選手の活躍は元気を与えてくれます。

 今夜の大阪選手、高梨沙羅選手のW杯ジャンプ通算60勝、渡部選手のW杯複合の活躍、髙木選手のW杯スピードスケートの活躍、国内に目を移しても、川崎のゼロックス杯優勝、選抜甲子園に出場する高校の地元の皆さん等、スポーツが関係者に元気や勇気を与えるのは明白の事実です。

 今夜の全豪オープンテニスなど、コロナ禍で全世界で世界レベルの、国内レベルの大会が開催されているはずです。

 そういった大会を運営したノウハウを生かして、なんとか東京五輪を開催してほしいです。

 アスリートのため、そしてその活躍で元気や勇気をもらえる世界中の人々のために何とか開催してほしいです。

 また、今日の決勝戦の様子を見ていて、やはり無観客はありえません。一律に入れるか、入れないかでなく、今大会のように、時には50%まで、時には無観客など、競技の特性、屋外か屋内か?当時の感染状況に応じて等、臨機応変に対応してほしいです。

 森会長の辞任に伴い、オールジャパンでないと五輪は開催できないとのこと。是非、オールジャパンで開催にこぎつけてほしいです。

記事がよったらクリック<(_ _)> にほんブログ村 サッカーブログ モンテディオ山形へM山形ブログランキング

0 件のコメント:

コメントを投稿