新・なつきのモンテ観戦日記ブログ: どんな感じでログインしたか?モンテ、「土曜夜8時はオンラインファンミーティング」!

2020年4月27日月曜日

どんな感じでログインしたか?モンテ、「土曜夜8時はオンラインファンミーティング」!

 申し込みをした段階で、「Zoom」のソフトを使うと告知されていたのですが、そこが不安でした。

 それが、参加に当選してしまったのですから、これは大変(^^;)。

 仕事がらみで一度体験していたのですが、あくまでも体験。その時点で自分のPCやタブレットに「Zoom」アプリが入っているわけでもなく、どうしたものかと思いました。

 父 「案ずるより産むが易し、試すしかないべしたーーー!」

 ということで、腹をくくって「Zoom」に挑戦しようと思いました。

 モンテフロントからいただいた招待メールには、URLとログインIDとパスワードが記されてありました。

 「Zoom」は、テレビ会議を主催する主催者が、招待者に会議場のURLやIDやパスワードを送って参加してもらうイメージです。

 今回の場合、当然主催者はモンテフロント。私どもは招待者でした。で、それらが記されたメールをいただいたのです。

 で、会議は25日(土)の20時開始だったのですが、まずはそのURLを事前にクリックしてみました。パソコンでの操作です。


 すると、自動で「Zoom」のインストールが始まりました。セキリュティ上、当然インストールを許可するかみたいなことは聞いてきたのですが、許可しました。

 それで、「Zoom」ソフトはインストール完了してしまったようです(^^;)。


 そうした上で、もう一度URLを押してみると、25日(土)の19:55分になったら、ログインしろみたいな表示が出ました。

 満を持してその時間に、もう一度URLを押してみました。するとあっさりログインし、と繋がりました(^^;)。会議IDとパスワードは必要ありませんでした。

 会議IDとパスワードは、URLを使わないでログインする際に必要なようで、今回は使わずに澄みました。

 あらかじめ、「Zoom」がインストールされていて、それを先に立ち上げた際は、会議IDとパスワードでもログインできるようでした。つまり「Zoom」には、二通りのログイン方法があるということのようです(^^;)。

 会議にログインすると、画像をオフ(映像を停止)とか、音声をオフ(ミュートオン)とかのボタンがあるのですが、そこだけ気を付けると、皆さんと映像や音声を共有することができました(^^;)。


 とても簡単だったので、さっそく翌日、「Zoom」のアカウントを取得し、主催者になって、関東に住む子ども達を招待し、安倍首相の言う、「オンライン帰省」を具現化したのでした(^^)/。

 案ずるより産むが易し、是非皆さんも次の「土曜夜8時はオンラインミーティング」があったなら、参加してみてください!

 世界は広がります(^^)/

記事がよったらクリック<(_ _)> にほんブログ村 サッカーブログ モンテディオ山形へM山形ブログランキング

0 件のコメント:

コメントを投稿