新・なつきのモンテ観戦日記ブログ: モンテ、昨夜のブルイズの感想から!

2020年3月7日土曜日

モンテ、昨夜のブルイズの感想から!

 昨夜のブルイズを見ました。

 越 「今週は、開幕戦のポイントについて、前回、解説しきれなかった部分についてお伝えします。」

 父 「んだなが~?まぁ、本来なら第2節の金沢戦の解説になるはずだったのだべげど、試合が延期になったがら、磐田戦の解説を、たくさんでぎんなだべしたね~(^^;)。」

 越 「まずは新加入選手について・・・。」

 ということで、左CBで先発した小野田選手のプレーについて解説しました(^o^)。

 開幕戦では特に攻撃面で光るプレーを見せていたとうことで、自陣から軽快なタッチのドリブルで相手自陣まで駆け上がる小野田選手のプレー映像が出ました。

 越 「・・・このシーンでは、股抜きまで敢行、CBで、股抜きまで使って前に上がる選手は、J1でもそうはいません。」

 父 「んだなが~(^^;)。」

 越 「・・・小野田選手は、利き足という概念がないようなスケールの大きさがあり、彼の攻撃参加には、ひょっとして?という期待感が溢れています・・・。」

 父 「んだなが~、んだがら監督、先発さ使ったんが~。いいした(^o^)!」

 越 「いっぽうで、課題は守備面。開幕戦でのイエローをもらったこの場面がそれを表している象徴的なシーンです。」

 その映像が出ました。

 そして、磐田戦の2失点目も、小野田選手は相手小川選手にマークを外されたのが発端と解説していました(-_-)。

 父 「んだなが~、なんぼ攻撃面で期待があっても、守備面に難点があるなら、堅守モンテのCBとしては、まだ難しいんでない?」

 越 「課題はあるにせよ、攻撃参加は大きな魅力、成長が楽しみです。」

 父 「その通りだべね~。松本選手らとの切磋琢磨を期待だな~。」

 続いて1失点目の解説。マークする選手の受け渡しに甘さがあっての失点と解説していました。

 さらにアラウージョ選手投入後のシステム変更について・・・。

 越 「キャンプを通して連携を図ってきて、3-5-2のシステムに変えました。」

 父 「んだったよな~。」

 シャドウボランチとして、南選手と加藤選手がプレーしたと述べ、そのシステムの意図を解説してくださいました(^^;)。

 そして、チームは県内に戻り天童で練習したことが紹介されました。

 本当にわかりやすい解説でした。試合再開まで、まだしばらくありますが、しっかりと調整して、チーム力のレベルアップに繋げてほしいです。

 やるしかない!頼んだぞ!モンテイレブン!

 
記事がよったらクリック<(_ _)> にほんブログ村 サッカーブログ モンテディオ山形へM山形ブログランキング

0 件のコメント:

コメントを投稿