新・なつきのモンテ観戦日記ブログ: 超ロングシュートゴール×2は永久保存版!?快勝ホーム愛媛戦!

2019年10月27日日曜日

超ロングシュートゴール×2は永久保存版!?快勝ホーム愛媛戦!

 いや~、滅多に見られないシュート&ゴールを2本も見せていただきました(^^)/。

 モンテにはロングシュートの伝説や歴史がありました。相手GKにゴールキックから得点を決められてしまったかっつあんこと鈴木克美GKの失点が、モンテが関わった一番の超ロングシュートではないでしょうか(^^;)。

 そして、父的に記憶があるのが、2005シーズンの佐々木勇人選手のロングシュート。この年はNDスタの芝生を張り替えたのですが、根付かす、急遽福島のJヴィレッジでホーム戦をすることになりました。

 4月17日の湘南戦だったようです。当時のなつきの記事が・・・・こちら

 新人、佐々木勇人選手の活躍で大いに盛り上がりました!

 そしてもう一つが、2009年J1初年度の、J1残留に近づく、対柏戦での宮沢キャプテンのロングシュート。当時の記事は・・・・・こちら

 よく見たらシュートシーンが表現されていません。相手GKが出てきたところを、宮沢キャプテンがかわして、ロングシュートを超山なりに蹴り込んだ決勝点でした。

 前述の3ロングシュートは、父的にはテレビ画面を通してしか見ていないのですが、今日は生で見させていただきました(^^)/!

 確かに前半から相手GKが結構前に出てきていて、父の周りの観客の皆さんから、GKの頭の上狙ってみたら?なんてつぶやきが聞こえていました。

 で、中村選手がボールをインターセプト?した際、父的には、

 父 「さぁーーー、速攻ーーーーー!」

 ってな感じだったのですが、中村選手のパスの方向が変だったので、一瞬あれ?って思いました。それがシュートだったと認識するまで、少し時間がかかりました(^^;)。

 でも、気づいてから、ゴールに吸い込まれる時間までの長いこと長いこと(^^;)。

 バックスタンドから見ていたので、「それてないのか?」とハラハラでした。でも、ボールがまさにゴールに吸い込まれ、歓喜の一瞬でした(^o^)。

 1分後の坂本選手のゴールも似たような展開で、バックスタンドでは笑いの起きるような追加点でした(^^;)。

 ただ、その後も相手GKはかなり前目に出てきていたので、何か戦術的なこだわりがあったのでしょうね~。

 柳選手の先制も効いて、見事な勝利でした(^^)/。

 
 昨夜の記事で、「勝てなかったら脱落」と記したのですが、なんとか踏ん張りました。やはり、大宮、横浜も勝利し、勝てなかったらと思うとぞっとします(-_-)。

 そして、京都、水戸が勝つことができず、順位を下げました。自動昇格争いからは、この2チームは脱落といったところでしょう。

 今日勝った、山形、横浜、大宮、そして水戸を破って5位に浮上した徳島までが自動昇格を争うことになりそうです。

 試合をするごとに、1チームずつ脱落していくような気配です(ただし、PO圏内争いは、まだ別儀です)。

 今日の試合で、山田選手が4枚目のイエローをもらい、次節は出場停止となりました。モンテにとっては痛手です。本当に茨の道は続きます。

 残り4試合。全勝あるのみです。やるしかない!頼んだぞ!モンテイレブン!

 PS
 今日はNHK山形で生中継してくれたお陰で、試合を録画することができました。中村、坂元選手のロングシュートは永久保存できそうです(^^;)。ありがとうございました。

  写真をインスタにアップしています・・・・・・・こちら

記事がよったらクリック<(_ _)> にほんブログ村 サッカーブログ モンテディオ山形へM山形ブログランキング

2 件のコメント:

  1. るーともんて2019年10月27日 21:12

    どうもこんばんは。なつき父さんも、応援お疲れ様でした。今日もいつもとほんの僅か席がずれたが、ゴール裏前で応援しました。実は試合前は苦しい試合内容は覚悟もしていました。終わってみれば後半の儲けたような2つの得点で、愛媛に完勝でした。NHKの録画を見たら、駿選手のメモリアルゴールも、直後の坂元選手の得点も、ハーフラインやや後方からのロングシュートだったんですね。試合終了後の多くのサポーターの期待度も、結構大きなものを感じました。
    残り4試合、実はアウェーも含め全て応援に行く予定です。今日のような試合運びが何とか維持出来れば、最終節は皆さんで笑える日が来るのでは、と信じていきたいと思います。

    返信削除
  2.  るーともんてさん、こんばんは~。山口まで行かれるのですね?お疲れ様です。モンテには4戦必勝してもらって、何としてもJ1昇格を果たしてほしいですね。

    返信削除