新・なつきのモンテ観戦日記ブログ: プロ野球日本シリーズは、終わっちゃったんですね!

2019年10月24日木曜日

プロ野球日本シリーズは、終わっちゃったんですね!

 って、昨夜、終わる瞬間を見ていました(^^;)。9回裏、1点を追う巨人は、2アウト1塁でジャイアンツ生え抜きの坂本選手。一発でれば、逆転サヨナラの場面です。

 しかし、見送ればボールではないかという玉を振って、あえなく三振でゲームセット。坂本選手はチャンスだった前の打席でも、見送ればボールではないかという玉を振って三振。

 シリーズを、時たま見ていたのですが、見ていて、かなりの実力差を感じました。でも、その実力差は、データ的にも証明されていてるのですね。

 ネットで、こんな記事を見つけました。

 記 「両リーグの実力差は、数字に如実に表れています。2010年から2019年の10年間で、パ・リーグの球団が9度(福岡ソフトバンクホークス6、千葉ロッテマリーンズ1、北海道日本ハムファイターズ1、東北楽天ゴールデンイーグルス1)日本一になっています。一方、セ・リーグの球団は巨人の1度きりとなっています。」

 父 「んだったんが~しゃぁねがったーーーー?。」

 記 「両リーグの差は、交流戦の成績からも指摘されています。」

 父 「パリーグの球団の方が、勝率高いんだどなーーーー?。」

 昨夜、坂本選手の三振の場面を見ていて、なかばあきれていたのですが、今のプロ野球の仕組みが、セパの実力差を生んでいるという背景があったことを知りました。坂本選手の三振もいたしかたのない結果なのかもしれません(-_-)。

 その実力差をなくすために、セリーグにもDH制を導入せよと言った意見もあるのだそうですね。実力拮抗のためには、試せることは試してほしいです。

 また、お金のある巨人には、同じセリーグのライバルから主力を抜いて戦うのではなく、パリーグから主力を抜いて戦うやり方も検討してほしいです(-_-)。

 そんな感想を持った、巨人完敗の日本シリースでした。

記事がよったらクリック<(_ _)> にほんブログ村 サッカーブログ モンテディオ山形へM山形ブログランキング

0 件のコメント:

コメントを投稿