まずはYTSのMOS。画面右上の小見出しは、
M 「主導権握り続ける リーグ9試合振りに勝利」
でした・・・・。DAZN映像による試合の振り返り。1分余りにまとめていました。そして監督のインタビュー。
そして何とその後は、サポーターでも話題になっているとして、
M 「監督続投は是?非?」
という視点でコーナーを進めました。
父 「おーーー、この視点で語るとは・・・・、さすがMOS。」
清 「2年昇格できなかったんだから、交代した方がいんじゃないの?という考えの方もいると思うんですが、私は続投すべきだと思いますね。」
父 「んだながーーーーー?清水アナは続投派?なして?」
ここで、コバさんも石さんも1年で昇格させたことに触れ、これがあって、早いタイミング交代した方がいいんじゃないかという意見だと思うのですがと清水アナが述べました。
父 「その通り・・・・・。父の考えもそうですよ。わかっているじゃないですか!」
ここで清水アナは押さえなければならないことがあるとし、「J2リーグの構造」と
語っていました。コバさんの時の10年前は、J2でも、現実的にJ1を狙えるチームは5チームぐらいしかなかったが、今は15チームぐらいあると語りました。ライバルが増えたとの見解でした。
そして、先に私が述べた見解を否定するかのように、松本の反町監督と、町田の相馬監督を出してきて、それぞれ、チームを率いて7年目、5年目であることを語り、今季は上位にあることを語りました。町田に関してはモンテの予算よりも低いことを紹介。
そして何と、清水アナの個人見解として、
清 「私の考えがこちらです。監督続投はあり、交代なら長期的視点が必要・・・・」
清 「J1昇格が簡単な時代でなくなってきているということをお伝えしたくて、今回はこういうお話をさせてもらいました。」
そして、次節の告知をしてコーナーは終わりになりました・・・。
木山監督続投擁護の見解は、清水アナの個人的なものなのか、番組のものなのかはわかりませんが、今後のサポファン県民の監督続投是非の方向性に一石を投じたのは確かでしょう。まさか、番組がフロントに頼まれて続投の雰囲気作りをしたなんてことはないでしょう?
父的には、例え昨年の順位を上回っても、昨年の勝ち点59を超せなければ契約満了やむなしと思います。
そして清水アナの見解。勇気ある見解とは思いますが、清水アナはかつて、モンテの現状を、
清 「今後J2リーグでモンテから得点できるチームは少ない。」
と分析し、番組で語りました。が、その後モンテは失点が続きました・・・・(-_-)。清水アナの見解を鵜呑みにすることはできません。むしろ ”?” です(^^;)。
今後の監督続投問題。しばらく注目ですね。
NHKのsmも見たのですが、いつもと同じ感じだったので、今夜はこれで終わりにします(^^;)。
モンテイレブンにはとにかく残り2戦2勝を頼みたいです。やるしかない!頼んだぞ!モンテイレブン!
記事がよったらクリック<(_ _)> M山形ブログランキング
MOSとかsmとか省略がわかりづらいのは私だけ?
返信削除匿名さん、こんばんは~。管理人的には長年使っている省略字などで、ご容赦を(^^;)、
返信削除MOSは、「モンテディオ山形 応援 宣言」を勝手にローマ字にしてMOSです。YTSは、だいぶ長いことこのコーナーを行っているので、私も長いこと使っています(^^;)
MOSの前は、「マンデーディオ」と言っていたのかな?なので、「MO」としていました(^^;)。
NHKは、「やままる」の中での「スポまる」を略してsmにしました。その前は確か、「ガッタスポーツ」だったので「GS」、その前は「オーレーモンテディオ」だっので、「OM」としていたと思います。
そんな変遷が本ブログの歴史です・・・・(^^;)。