まさか私の疑問に答えてくれたわけではないでしょうが、今朝のNHK山形のニュースで、表題のようなニュースを取りあつかってくれました。
結論的には昨夜と同じ理由でしたが、それを選考委員の方の映像入りで流してくれました。また、昨夜のニュースでは編集されて流れてないと思うのですが、山形中央高校野球部の監督が、震災の際、部員が物資の運搬や避難してきた子ども達と遊んであげる活動などに取り組んだことを語っていました。
「東北絆枠」ですから、実力よりも震災とからめた視点がウエイト的に高かったということでしょう。NHK山形さん、わざわざありがとうございました(^^;)。
以下、NHK山形のニュースコメントです。
アナ 「センバツ高校野球の「東北絆枠」に、「山形中央」が選ばれた理由の一つに、選考委員は、山形県が多くの被災者を受け入れたことをあげました。 ~一部省略~
選考理由について、東北地区の選考をまとめた相澤孝行選考委員は、「山形中央は、野球の面で努力を続け、躍進すると共に、地域のためのボランティア活動など、人間力を高める取り組みを行ってきたことが評価された」と述べた上で、「山形県が東日本大震災の多くの被災者を受け入れたことも背景にあった」と話しました。
25日の会見で、山形中央野球部の庄司秀幸監督は「震災直後、当時の野球部員たちは、避難所で、物資を運んだり、子どもたちの遊び相手になったりするなど、1週間にわたって避難者支援の活動を続けました」と当時を振り返ったうえで、「東北の皆さんの甲子園だと思って臨みたい」と意気込みを語りました。」
記事がよったらクリック<(_ _)> M山形ブログランキング
高野連も捨てたもんじゃないな。。
返信削除