まず、「東北絆枠」という今季限りの枠で選ばれました。これは、震災で元気をなくしている東北地方を元気づけようと、今大会限りの枠だそうです。特別な選考ポイントがあるわけではなく、一般選考候補から選ぶとのことです。
つまり、21世紀枠のように、ボランティア等の地域貢献とか、文武両道とか、逆境に対して努力しているとかそういう視点の選考ではなく、一般選考に+1の枠なはずです。つまり実力で選ばれるということです。
そうなれば、やはり東北大会ベスト4の酒田南が選ばれてしかるべきしょう?東北大会の準決勝で仙台育英に1-10の大敗を喫したのが影響したのでしょうか?
でもそれなら山形中央の評価はどうなんでしょう?まず、山形中央は県大会で、酒田南に2-3で敗れています。また、東北大会ではベスト8止まりです。準々決勝で準優勝した聖光学院に2-4という結果は残しましたが、0-3とリードされてからの2-4ですから、善戦とも言えないでしょう?
そう考えると、同じベスト8の青森山田は、準々決勝で、なんと優勝した仙台育英に8回終了時点で3-1とリードしていたのです。9回表に逆転を許し、3-5で敗れましたが、この大会で、一番仙台育英を追い詰めた相手とも言えるでしょう。
酒田南関係者から見れば、青森山田が出場なら納得できるでしょう。また、青森山田関係者から見れば、酒田南が出場なら納得できるでしょう。
しかるに山形中央の出場は、両チームの関係者には納得ができないでしょう。私もできません。なんで山形中央なのか?山形中央は2年前に21世紀枠で選ばれたばかりです。それで今回は、実力が上と見られるチームを飛び越しての出場決定。何が選考委員を動かしたのか?一高校野球ファンとして、ぜひ知りたいです。
選考理由がどこかで見られる場合は、ぜひ教えてください・・・・。
というのも他力本願なので、自分で探してみました。こんな一文を見つけました。
記事 「記念大会特別枠として今大会限りで設けられた「東北絆枠」には、「野球の実力に加え、学校を挙げて地域に密着し、人間力を高める取り組みをしている」として、山形中央(山形)が選ばれた。【毎日jp編集部】」
それじゃ、酒田南や青森山田は地域に密着した人間力を高める取り組みで山形中央に劣るということなのでしょうか?そんなことはないでしょう?
今、報道ステーションでは、
「被災地から被災者を多く受け入れた山形市から山形中央が選ばれました。」
的なこと言っていました。
父 「それかーーーーー?」
東北絆枠ということで、いろいろな思惑や引力が働いたのでしょうね・・・・・・。でもこれだけはたぶん言えます。もし仙台育英が明治神宮大会で優勝していなかったら、その優勝枠は東北地方になく、東北絆枠として選ばれたのは間違いなく盛岡大付属でしょう。そう考えると、山形中央の選考理由も、なんとなく説得力持たないような気がします・・・・。
今夕のNHK山形のニュースでは、選抜出場の報を受け取る山形中央の校長先生、その知らせを聞いて戸惑いながらも喜ぶナイン。そして恒例の帽子飛ばしが写しされていました。
父 「出場校ではいつもの光景だけど、今回は酒田南にも取材陣は行っていたのだろうな~。酒田南ナインには辛い一日になっただろうな~。」
私は別に酒田南をひいきにしているわけではないのですが、山形県勢を応援する一高校野球ファンとして上記のようなことを思いました。
でも、選抜高校野球に県勢が出場するのは嬉しいことです。山形中央は春夏合わせて3度目の甲子園ですが、ぜひ悲願の1勝をあげてほしいと思います。頼んだぞ!山形中央!
今年の選抜高校野球の東北絆選考には私も本当に驚きました。おっしゃる通り酒田南か青森山田が選ばれるのが常識的な判断だと思います。頑張ってきた選手がかわいそうです。選抜の選考基準はいつもあいまいなところがありますね。
返信削除