時計の針は、午後6時45分を指そうとしていた。夕食を囲む家族・・・・。
父 「モンテの敗戦報道あっぺな(あるだろうな)~?。じいちゃんやばあちゃんに、いろいろ聞かれるのやんだな(いやだな)~。」
スカパー報道を見ていない両親に、モンテ敗戦をいろいろ言われるのを嫌がる父(-_-;)。
父 「トップニュースではなかったな。」
ニュースが始まり、他のニュースが流れていることを冷静に受け止める父。ニュースは進むがモンテの報道はなかなか出ない・・・。
アナ 「秋の東北高校野球県大会は・・・・・・。」
父 「あーー、スポーツになったな。この後かな?」
覚悟する父・・・・・。
アナ 「大相撲秋場所・・・・・・」
父 「えっ?モンテの報道でないの?時間的にもう無いよ?もしかして報道なし?」
アナ 「続いて気象情報です・・・。」
父 「えーーーー?モンテ報道無し?試合終了後、1時間もたっているから、時間的に映像入り報道も可能なのに、結果の報道すら無し?」
その後、結局モンテ報道はなかった・・・。
父 「モンテ報道無しは、NHK山形の故意だべな~。3連勝ならトップニュースかもしれないけれど、3連敗ではな~?NHK山形にとっても、報道したくないニュースだったんだべな~!」
NHK山形のニュースから封印されてしまったモンテ報道に、敗戦報道以上にがっくりする父であった・・・(完)。
今日の試合。ある意味、今までよりがっかりしませんでした。一言で言えば、
父 「あーーー、今回も課題は何も修正せれていないんだ~。」
の一言です。今日の3失点。2連敗で指摘された守備の課題がそのままでした。つまり、モンテゴール前で、クロスの出し手と、シュートを打つ選手をまるっきりフリーにさせている状況でした。相手選手の素晴らしいゴールにも見えますが、結局甘い守備から喫した失点でした・・・。悪い状況を立て直すことができてない現状です。
今さらですが、奥野監督には、選手にしっかり約束事を語るような戦術を指導してほしいです。例えば、先制するまでSBは相手陣内に上がってダメとか!選手の自由に任せていては、負のスパイラルを脱出できないのは明らかな現状でしょう?
2009年のホーム大分戦。J1降格をさけたい両チームは、守備に徹しました。モンテの石川、宮本両SBは、ほとんど相手陣内にいかず、守備に徹しました。結果、残留に貴重な勝ち点1をあげたと記憶しています。小林監督から、「上がるな!」と約束されていたのでしょう。
残り試合がわずかとなった今、3試合連続で勝ち点無しなど、いったいどんな戦術からこういう結果が出たのか?
残り7試合は、とにかく戦術=監督の意志をしっかり選手方に語って、選手を導いてほしいです。それが指導でしょう?それで失敗したら、責任とるのも監督です。選手方に、「今、どうしたいか?」なんて紙に書かせてる場合ではないです。指導者が昇格するための指導をする時なのです。「どうしたいか」的な精神論でなく、具体的な技術、戦術を指導してください。
自信をなくして下を向いている選手を導いてください!頼んだぞ!奥野監督!
追伸
恐る恐る午後9時前のNHK山形のニュースを見ていたのですが、2番目のニュースで、映像入りで敗戦報道がありました。さすがにここでも封印はできなかったのでしょう。
記事がよったらクリック<(_ _)> M山形ブログランキング
>残り7試合は、とにかく戦術=監督の意志をしっかり選手に
返信削除語って、選手を導いてほしいです。それが指導でしょう?
その通りだと思います。
戦術無きところに勝利なし。
そして、疲労が蓄積した選手では、勝てない。
でも、それが出来る監督ならこんな悲惨な状況にはなっていないかも…
とにかく応援するしかないですね!
tcj09ktさん、こんばんは~。
返信削除そこは奥野監督もJリーグ、それも2部の監督1年生。多くの状況に対処できる引き出しをまだまだ持っていないのかもしれませんね~。小林監督よりもだいぶ年下というのも、昨年からいた選手方には、善し悪しともに心理的影響を与えているかもしれません(^^;)。