先日、米価高騰の記事を記しました。9月も中旬に入り、ぼちぼちスーパー等にも新米が並ぶようになってきました。
我が家はここ数年、雪若丸の5㎏袋を買っていました。今年の春ぐらいまでは、安売りのドラックストアで1800円ほど、スーパーで高くても2300円ぐらいで売っていたと思います・・・・。
で、令和の米騒動を受けたこの9月。近くのスーパーに新米・雪若丸5㎏袋が並びました。なんと価格は、3500円余り・・・(T_T)。
父 「何や~、昨年の1.4倍~2倍もするした~。高すぎるべ~。」
報道によると、この秋の雪若丸の概算金は、昨年比4300円ほどの値上がりだとのことでした・・・。
概算金は米60㎏辺りの価格ということでした。で、いくら値上がりしたのか計算してみました・・・。
4300÷60×5=358円
つまり、昨年の価格から358円ほど値上がりが適正な価格と言えましょう。
となれば、ドラックストアで2150円ほど、スーパーでは2650円ほどが適正な価格と言えるのではないでしょうか?
しかるに、スーパーの価格は3500円(@_@)。何でそんな価格になるのでしょう?誰が設けているのか?
当然農家さんは、概算金しかもらっていないでしょう? となれば、その後の中間業者が儲けているということでしょうか?
スーパー店頭に並んでいる雪若丸新米は、どう考えても県米産でしょう。ということは、県内の中間業者が儲けているといことでしょうか?
モンテのユニフォームにも掲げられている雪若丸が、県内業者の儲けに使われているとしたら非常に残念な気持です(-_-)。
一日でも早く、適正な価格に戻ってもらい、つや姫や雪若丸が暴利の先方を務めることのないようにお願いしたいです。
記事がよったらクリック願います<(_ _)>にほんブログ村M山形ブログランキング
0 件のコメント:
コメントを投稿