新・なつきのモンテ観戦日記ブログ: 長年の願望・飯豊山に立つ!

2024年8月21日水曜日

長年の願望・飯豊山に立つ!


              主稜線縦走路付近からの飯豊山

 やまがた百名山、飯豊山です。実は大袈裟ですが、やまがた百名山制覇を最近のライフワークにしています(^^)/。

 学生の頃、主に県内の山々を登るサークルに入っていました。その後二十年余り経ち、やまがた百名山が指定されました。学生の頃登った山は20程度で、まだまだ登っていない山がたくさんありました。

 そして、子ども達の部活の追っかけも終わった6,7年前から登っていないやまがた百名山踏破に取り組み始めました。仕事の都合で土日に登るしかなく、モンテとの住み分けが大変でした(^^;)。

 一つ、また一つ山を登るたびに目標達成に近づき、またアプリで記録が残り達成感が増して行きました。

 今年に入り、積雪期にしか登れない湯殿山と小国町の白太郎山も無事踏破できました。

 そして6月下旬には、人生初、飛島に渡り、柏木山にも登りました(^^;)。

 そして、このたび、2泊3日で飯豊連峰を縦走し、北股岳(98座目)、飯豊山(99座目)に足跡を記すことができました(^^)/。 

 2泊で山に登るのは、学生時代以来およそ40年振りで、少し不安もあったのですが、なんとか制覇することができました。

 暑い中、重い荷物を持って、急な坂道を上り下りする等、まさに苦行なわけですが、それを補って余りある雄大な山々の眺望や、高山の花々など日常では見られない美しい景色、登り切った際の達成感など登山の魅力に引かれて登っています。

 ガスがかかる(雲の中に入る)と何も見えなくなり、全てがパーになってしまうのですが、今回は連峰の山々を概ね見ることができ、大変ラッキーでした。山の神(モンテディオ)のご加護かもしれません(^^;)。

 また、登山は一歩一歩、歩めば、必ずゴールにゴールにたどり着きます。登山者みんなに平等です。しかし人生は、一歩一歩努力して歩んでも、コネやしがらみや運、不運で必ず自分の目指したゴールにたどり着けるとは限りません(-_-)。自分の一歩一歩で必ずゴールにたどり着く。登山にはそんな魅力があると父は思っています(^^;)。

 飯豊連峰の雄大な景色を目の当たりにしながら、山形に生まれて、この景色を見られる喜びをかみしめながら、一歩一歩刻んでいきました(^^;)。

 家内と一緒の登山でしたが、歩行時間26時間41分、歩行距離28.9km・・・。還暦を過ぎた夫婦には達成感のある3日間でした(^^;)。大変満足しています・・・。


 PS 私どもはソフトバンク携帯ですが、飯豊連峰はほとんど電波無しでした(-_-)。遭難したらジエンドでした(-_-)。ドコモやauはわりと通じるようでした(^^;)。

 ネットから切り離された2日半も貴重な体験でした(^^;)。

 記事がよったらクリック願います<(_ _)>にほんブログ村 サッカーブログ モンテディオ山形へにほんブログ村M山形ブログランキング

0 件のコメント:

コメントを投稿