大相撲ネタ・・・・。このブログではかなり珍しいネタかもしれません(^^;)。
冷静に考えて、父は決して、サッカーファンではありません。モンテのファンなのは、鄕土のチームだからだと思います。鄕土勢に勝ってほしい、鄕土勢を応援したい、そんな思いがあるからだと思います。
若い頃、県勢がメディアに出て活躍するという場面はなかなかありませんでした。
そんな中、大相撲では、父の人生中、テレビに映る十両以上の鄕土力士がほぼほぼ存在し、その勝敗に一喜一憂してきたものでした・・・(^^;)。
記憶をたどると、柏戸(^^;)、蔵王錦、神幸、若瀬川、琴ノ若、白鷹山、北の若、琴櫻らの力士です・・・。
やはり勝つと嬉しくて、負けると悔しくて、そして勝ち越せば本当に満足でした。
そんな中、先代琴ノ若の長男、大関琴櫻関がいよいよ初優勝も視野に入ってきました(^^)/。
出身は千葉県なわけですが、お父さんの琴ノ若が尾花沢市出身ということで、NHK山形を中心に、「県勢ゆかりの力士」として、その活躍を以前から取り上げてくれていました。
父 「琴櫻がデビューしでがら、NHK山形も、「鄕土出身力士」の呼び名を捨て、「県ゆかりの力士」という言い方をし始めたんだよな~(^^;)。」
ただ、父的にも、厳密には千葉県出身の琴櫻関の活躍は嬉しく、ずっと応援してきました。
その琴櫻関が、あと2日を残してトップ対の成績を走っています。
何とか初優勝を!やるしかない!がんばれ!琴櫻関!
PS
優勝したら、オーバンの優勝セールかな(^^)/。
北の若、白鷹山関も勝ち越しの可能性を残しているので、勝ち越してほしいです(^^;)。
0 件のコメント:
コメントを投稿