新・なつきのモンテ観戦日記ブログ: モンテ系ブログの今むかし、そして時代はインスタ?

2021年2月13日土曜日

モンテ系ブログの今むかし、そして時代はインスタ?

 昨夜の記事で本ブログが17目に入ったことを記しました。父がブログを始めたきっかけは、ブログの普及とともに、モンテ系ブログが一気に増え、この流れに乗らなければと感じたからです(^^;)。

 ブログ開設の前は、HPでモンテの記事を扱っていました。ブログで記事を発信することは、ホームページを更新する作業に比べると遙かにフットワークが軽かったことを覚えています。

 そこで父も何とかその時流に乗り、16年間続けることができました(^^;)。

 始めて数年間は、モンテ系ブログが多数あり、活発に記事を更新していました。Rushでブログ特集をしたこともあり、本ブログも取り上げていただきました(^^;)。

 また、モンテ系ブログの更新状況が一目でわかるサイトも多数出ました。ブログ村などもその一つでしょう。

 そんな更新サイトの一つに、「山形アンテナ」がありました。

 先日久々に覗いて見たのですが、登録されたモンテ系ブログがまだ多数掲載されていました。

 ただ、残念なことに、クリックしてみると、「ブログが存在しません」的なものも多数ありました(-_-)。「モンテ系ブログの残像」にも見えました。残念でもあり、モンテ系ブログの時代が去りつつあるのかとも感じました(-_-)。

 自分のブログ史を振り返ってみました。J1に初昇格した2009シーズン頃は、一つの記事に300を超えるアクセスがあったように思います。仙台戦や浦和戦ともなれば、1000近いアクセスがあった記憶もあります。

 しかるに現在は150程度のアクセスです。父の記事の内容の質も確かにあるとは思いますが、ブログを見るという需要もなくなってきているのかとも感じます。

 今、ブログ村のモンテカテゴリを見ると、結構活発に記事を更新してくださるモンテ系ブローガーは10名足らずで、昔のような勢いがなくなってきているのは確かなようです。

 
 それに比べ、今活発なのはインスタです。試合後には、多数のサポーターはもちろん、選手からも写真やコメントがアップされます。多すぎて写真をめくるのが非常に大変な時もあります(^^;)。

 父もインスタはやっていますが、確かにスマホやタブレットで簡単にアップできる手軽さもあり、何より写真や動画で伝える魅力もあります。

 SNSも多々あるわけですが、サポファン県民のモンテ情報発信は、ブログからインスタにシフトしているんだろうなと感じる今日この頃です(^^;)。

 17年目に入った本ブログもいつまで続けられのか?父の一つの大きな?です(^^;)。


記事がよったらクリック<(_ _)> にほんブログ村 サッカーブログ モンテディオ山形へM山形ブログランキング

0 件のコメント:

コメントを投稿