まずはNHK山形・やままるのsm。今夜も岩内キャス語録から!
岩 「 横浜はここ2ヶ月負けなし、で、14位から4位に順位をあげて、まさに勢いのあるチームだったんです。」
父 「んだながーーー?そんなに勢いあったんが?でも、それに構えすぎたんでない?」
そして、珍しくスタメンの告知がなく、サポのインタビュー、試合の様子と入っていきました。
岩 「この夏、中村俊輔選手が加入した横浜、レジェンドの活躍も一目見たいのですが、もっと見たのはモンテディオの2ヶ月振りの連勝です!」
父 「うまいこと言うな~(^^;) って?、2ヶ月も連勝してねがったんが~(-_-)。」
岩 「モンテディオの前半の唯一のシュートは、南のこの1本のみ。0-0で試合を折り返します。」
父 「前半1本が~。」
岩 「・・・後半のシュートはこの2本のみ。少ないチャンスを生かすことはできませんでした。」
岩 「モンテディオ、連勝はなりませんでしたが、守備陣の奮闘で、4試合連続で無失点に抑えました。」
父 「やはりそこは光明だごでね~。」
そしてその後、櫛引選手、監督のインタビュー、順位の確認、次節の告知と続きました。
続いてYTSのMOS。2分余りの映像による振り返り。いつもより長かったのは、佐藤アナがYTSサンクスマッチということで、山田選手に花束を送るシーンを映していたからです(^^;)。
清 「確かにチャンスは多くありませんでしたが、しっかり守っての勝ち点1ということで、前向きにとらえていいと思います。」
父 「これが、MOSの総括が~?」
そして今回のポイント解説は、「3-2-4-1の前からプレッシャー」布陣と「5-4-1ブロック」布陣の的確な使い分けが無失点に繋がったとのことでした。
試合序盤はプレッシャーだったが、うまくかいくぐられたので、加賀選手らが話し合って、やらせない「5-4-1のブロック」にしたと語っていました。
なるほど、試合中に戦術を変更し、守り切ったのですね。でも、それははやはり自分達の攻めの機会も自重したということなんでしょう。
「負けはしなかったが、得点も取れなかった。」残り12試合。そう何度もそんな戦い方はできますまい。まだまだリスクを犯して勝ち点3を狙わなければならない試合があるでしょう。
J1昇格は自分達の力でつかむしかありません。
やるしかない!頼んだぞ!モンテイレブン!
記事がよったらクリック<(_ _)> M山形ブログランキング
0 件のコメント:
コメントを投稿