表題はともに、先週記した記事の結果続編です。
まずは、高校野球。県大会の準決勝、3位決定戦、そして決勝が先の土日に行われました。結果は父が予想した通り、羽黒、山形中央、山形城北の3チームが東北大会に進むことになりました。
準決勝は、共にコールドゲームになってしまうという残念な結果でしたが、決勝、3位決定戦は、1点差の白熱した試合になったようです。
優勝した羽黒、準優勝の山形中央は、共に昨秋の県大会ではベスト4に進めなかったチームです。一冬の鍛錬の成果が出てのこの結果でしょうか?
山形城北については、昨夏、昨秋、今春と3度ベスト4に進み、ようやく東北大会の切符を得ました。
この3チームには山形代表として、是非東北の強豪とよい試合を演じ、できれば優勝をめざしてほしいです。期待して待ちたいと思います。
しかし、昨秋、今春と県大会でベスト4に残ったチームは、酒田南、東海大山形、日大山形、山形城北、羽黒、山形中央、創学館の7チームを数えました。
昨シーズンは、秋、春、夏と日大山形が3連覇したことを思うと、今年度は稀に見る群雄割拠と言っても過言ではないでしょう。
絶対的な強豪校がいない!と嘆くのではなく、実力校が切磋琢磨し、県勢のレベルを上げる!といった、正のスパイラルに入ってほしいと思います。
その手始めが東北大会です。先ほども述べましたが、代表3校には、是非、東北大会で暴れてほしいです。
そして酒田南や日大山形、東海大山形等、東北大会出場を逃したチームには巻き返しを期待したいです。
切磋琢磨でレベルアップを!頼んだぞ!県高校球児!
そして大相撲。新十両の白鷹山。負け越し後の2番が大切と先週記したのですが、最悪の2連敗で5勝10敗で場所を終えました(-_-;)。
中日までは4勝4敗だったのですが、その後が1勝6敗。初の場所15番の取り組みに、体力・精神力がついていかなかったと言われても過言ではありません(-_-;)。
来場所は幕下陥落の可能性が高いですが、今場所の経験を生かして、すぐに十両に戻ってほしいと思います。
やるしかない!頼んだぞ!白鷹山!
モンテだけでなく、県勢を応援できるのはありがたいものです。県勢にはがんばってもらって、是非県民に夢と希望、力を与えてほしいです。
がんばれ!山形県勢!
記事がよったらクリック<(_ _)> M山形ブログランキング
0 件のコメント:
コメントを投稿