新・なつきのモンテ観戦日記ブログ: 天童市の奇策?駅から徒歩10分のモンテスタジアム!?

2013年10月4日金曜日

天童市の奇策?駅から徒歩10分のモンテスタジアム!?

 今夕、何気に県内ニュースを聞いていると、新駅ができるとのニュース。それが、なんとモンテのホームスタジアム問題も加味したような新駅建設理由なんです。

 NHK山形の夕方のニュースでは、

 アナ 「天童市にあるサッカーJ2のモンテディオ山形のホームスタジアムの近くにJR奥羽線の新たな駅ができる見通しになりました。

 これは天童市の山本信治市長が、明らかにしたものです。

 それによりますと、JR奥羽線の新たな駅が建てられるのは、天童駅と高擶駅の間にある芳賀地区で施設を含めた建設費、およそ6億円は全額、天童市が負担することになっています。

 この駅は普通列車のみが停車する無人駅になる見込みで、モンテディオ山形のホームスタジアムのある県総合運動公園までの距離はおよそ900メートルと、利便性が大きく高まります。

 会見で山本市長は、「新しい駅ができるとアクセスの向上や自動車の混雑緩和につながる。モンテディオの本拠地をめぐる議論の判断材料としても大いに期待している」と話しました。

 市は、JR東日本とともに今年度中に新しい駅の設計をまとめ、国の認可が得られ次第、建設工事にとりかかることにしています。  (以上、NHK山形ニュースより、一部省略)


 新駅からスタジアムまで900メートルとなれば、これは立派なアクセスポイントになります。そこにはつくらないとは思いますが、最寄り駅が近いという条件が出れば、山形駅西との勝負にも、高擶駅よりは説得力があるでしょう。

 無人駅ながら6億円の事業費。天童市の一手先んじた本拠地誘致?存続?の戦法に、頭の下がる思いです。こんなに思ってもらえるモンテイレブン、J1昇格でその期待に応えてくれ!頼んだぞ!モンテイレブン!

記事がよったらクリック<(_ _)> にほんブログ村 サッカーブログ モンテディオ山形へM山形ブログランキング

0 件のコメント:

コメントを投稿