新・なつきのモンテ観戦日記ブログ: 「株式会社 モンテディオ山形」事業内容に対する感想

2013年9月12日木曜日

「株式会社 モンテディオ山形」事業内容に対する感想

 今朝、出がけにテレビの新聞欄を見ると、

 父 「何々?株式会社モンテディオ山形事業内容についての記者会見? あーーー、そうか、今日、会社が設立なんだ。ほーーー、各局夕方のニュースで扱ってくれるようだね!」

 ということでNHK山形のニュースを録画予約して出かけ、先ほど見ました。

 ニュースのタイトルが、「新スタジアム構想年内に」と出ました。


 父 「えーーー?、会社の説明より、まずスタジアム?」

 と、少々違和感を覚えながらニュースを見始めました。報道によると会社はすでに先月末に設立されていたのですね(^^;)。今日は、今後の事業計画の骨子が説明されたようです。

 アナ 「モンテディオ山形の新たなスタジアムの構想について、チームを運営する県スポーツ振興21世紀協会の高橋理事長は、今日、地理的要件も含め、年内に構想をまとめる考えを示しました。 
 会見では、今後の事業計画の骨子が説明されました。骨子では「健全経営と収益力の強化」、 「強いチーム作り」、「地域活性化への貢献」の3つの柱を掲げています。

 そのうえで、現在のホームスタジアムがある県総合運動公園の管理運営を担う「指定管理者」となって集客力の高いイベントを開催していくことや、新たに「経営企画室」を創設し、具体的な経営戦略を練っていくとしています。
 その上で、新たなスタジアムの構想について高橋理事長は、

 理 「当然安定的な経営を議論する中では、競技環境がこうあるべきじゃないか。スタジアムかくあるべしという話が出てくる。先鞭を切るという意味でも実際に即した議論を進めたい。」

 と述べ、年内に構想をまとめる考えを示しました。
 株式会社では、今後、集客力も考慮に入れた上で、どのようなスタジアムが求められるのかについて、地理的要件や施設の規模なども含めて議論を進め、県などに提案することにしています。(以上NHK山形の報道より)」

 父 「新会社どうこうというより、もうスタジアムのあり方に話が進んでいるんだね~。」

 そんなふうに思いながら見ていました。新スタジアムについての議論はこれからでしょうが、山形市民や天童市民の見地ではなく、山形県民全体の視点から議論をお願いしたいものです。

記事がよったらクリック<(_ _)> にほんブログ村 サッカーブログ モンテディオ山形へM山形ブログランキング

0 件のコメント:

コメントを投稿