今日、表記の大会でしたね。男子は東海大山形、女子は山形城北が出場しました。
昨年の記事を見てみました。以下のようにありました。
父 「・・・・そして昨日の全国高校駅伝。女子の山形城北は17位と健闘。酒田南も35位とここ何年かの男子チームの中では好成績でした。・・・」
まず女子の山形城北。今年は16位でしたから、結果的に昨年より成績を上げたということでOKですね。そして男子。今年は東海大山形が37位。昨年並みと言ってよいのではないでしょうか?でも、これで好成績なんですね(-_-;)。
県下では、もはや、駅伝を走りたかったら、女子なら「山形城北へ進学」で定着しているといっても過言ではないでしょう。連続出場や全国大会での実績がそれを物語っています。
男子は、東海大山形、酒田南、山形中央の3強と思うのですが、今年は東海大でした。酒田南から東海大山形になっても、結果成績は昨年並みでしたので、これが県勢男子の今の実力なのでしょう(^^;)。一昔前の米沢工業はどうなった(^^;)?
女子のように、山形城北一極集中なら、強い選手も集まり、全国でも戦えるかもしれませんが、男子のように有力校が分散すれば、当然有力選手も分散するわけで、少子化も踏まえて、ちょっと未来への展望は厳しいのかもしれません。
今後、陸上県勢の強化をどのように図っていくのか?山形陸上競技協会の手腕に期待です!頼んだぞ!陸競協!
記事がよったらクリック<(_ _)> M山形ブログランキング
0 件のコメント:
コメントを投稿