新・なつきのモンテ観戦日記ブログ: 監督の手腕対決に見えた!徳島戦!

2012年9月2日日曜日

監督の手腕対決に見えた!徳島戦!

 相手が小林監督ということで、どうしても両監督の手腕・采配が頭をよぎる試合になりました。

 私は素人なのでよくわかりませんが、実況や解説の話を聞くと、徳島はブラン選手をはじめ、モンテの各選手にきちんとマークがついていたようです。

 この辺りは、スカウティングをしっかりした小林監督が、約束事をしっかり決めて選手方を送り出したという感じでしょうか?。前半は体をはった徳島の守備にモンテのシュートが枠にとばなかったいう感じに見えました。

 反対にモンテの守備陣は相手にフリーでクロスやワンツー、シュートを打たせる始末。前半の2失点は、なんであんなにきれいに決められるのかーーーと思わせれたシュートでした。ある程度選手の自主性に任せる奥野采配には、DFの約束事はないのでしょうか?


 後半、奥野監督はすぐに萬代選手に代えて廣瀬選手を入れました。やはり、中島選手が抜けたから萬代選手という、単純な布陣では通用しないと判断したのでしょう。
 
 そして、入った廣瀬選手は今季最高のキレだったのではないかと思います。右サイドを突破してのクロスを何本見たことか・・・。さらに入った太田選手も躍動していました。

 やはり二人の恩師は小林監督。小林監督の前で気合いが入ったんでしょうね~。

 奥野監督に最初から廣瀬選手や太田選手を使う手腕があったら、また違った結果になったかもしれませんね。もちろん結果論ですが・・・。

 さて、2点差を追いついての引き分け、順位も4位とそのままですので、そんなに落ち込んでもいないわけですが、結果的には勝利した1位の甲府、2位の湘南に勝ち点差を広げられる結果になってしまいました。

 優勝、そして自動昇格には一歩後退したというのは事実です。2点差を追いついた今日の結果をなんとか今後の糧にして、残り試合は全勝のつもりでがんばってほしいです。頼んだぞ!モンテオレブン!

記事がよったらクリック<(_ _)> にほんブログ村 サッカーブログ モンテディオ山形へM山形ブログランキング

0 件のコメント:

コメントを投稿