新・なつきのモンテ観戦日記ブログ: 山形にサッカーは根付いたのか?

2012年7月27日金曜日

山形にサッカーは根付いたのか?

いや~、昨夜の日本男子五輪代表。よく勝ちましたね。やはりパスの精度とか、選手のスピードとか、まさに「連」でしたね。モンテもあれくらいできればよいんでしょうが、高望みですかね(^^;)?

 さて表題の件。実は先日の湘南戦で、解説の柱さんが、

 柱 「山形にサッカーが根付きましたね~。」

 的な発言を何度か語っていました。2001年、柱さんはモンテの指揮をとると決まったとき、

 柱 「北の大地にサッカー王国を作ろうじゃないか!」

 的な発言をなさったように記憶しています。県内4地区にジュニアユースチーム作るとか、山形駅西口にサッカー専用スタジアムを作るとか、県内にサッカーを広めるためにアイディアを出してくれたのではないかと思います。そんな柱さんだからこそ、「サッカーが根付いた」と語ってくださったんだと思います。

 でも、私的にはちょっと違います。「サッカーが根付いた」のではなく、「モンテが根付いた」のではないかと思います。「サッカーが好きで、好きで」ではなく、「モンテが好きで好きで」ではないかと思います。熟年のご婦人方の会話を聞いていると、モンテを我が子のように語っているときがあります。そんなことからもそう感じました。私も「サッカー」より「モンテ」です。

 うろ覚えのですが、10年前ぐらいだったか、モンテの試合と同時刻に日本代表の試合があり、NDスタが閑散している様子やNDスタで代表のテレビを見ている観客がいる様子がニュースとして映し出されました。つまり地元チームよりも代表という論調のニュースだったのです。

 次の松本選、時間帯は違うでしょうが、やはりサッカー五輪試合のある日?当然他の五輪競技中継もあるでしょう。そんな中、NDスタに観客がどれぐらい入るのか?モンテがどれだけ根付いたのか楽しみです。

 みんなで応援に行きましょう!頼んだぞ!サポファン県民!

記事がよったらクリック<(_ _)> にほんブログ村 サッカーブログ モンテディオ山形へM山形ブログランキング

0 件のコメント:

コメントを投稿