今日、全国高校野球大会山形県大会の決勝でした。私の予想通り、酒田南vs日大山形の決勝となりました。
残念ながら勤務中で試合は見られなかったのですが、帰宅してニュース映像を見ました。
酒田南が2度リードするも日大が2度追いつくというスリリングな展開。そして終盤の8回裏に酒田南が勝ち越し。6-5で甲子園の切符をつかみました。私の予想は、はずれました。
試合終了直後、たまたま休息時間で、テレビ中継を見たのですが、笑顔笑顔の酒田南ナイン、悔しさの余り、うなだれ男泣きする日大ナイン。毎年の決勝戦の風景ではありますが、勝者、敗者の明暗があまりにも際立ち、勝負の非情を感じます。ある意味それが青春をかけた甲子園予選なのでしょう・・・・。
さて今回の予選を振り返ってですが・・・。決勝のカードを見ると、私の予想通りだったので、実力ある2校が順当勝ちしたと言ってよいでしょう。
ただ、酒田南が全国に通用するかというと、いささか心配な点はあります。というのも、今年の県勢は春の東北大会で、ベスト8にすら進めませんでした。そんな中での今日の決勝戦。残念ながら両チームとも、先発投手が途中降板しての点の取り合い・・・・。
申し訳ないですが、酒田南の投手陣が全国の強豪を完封する力はないと思います。今日の試合のように、5点前後の失点は覚悟しなくてはならないと思います・・・。
そうなると、酒田南が勝ち進むには何が必要か・・・?やはりまずはくじ運だと思います。投手力のあるチームに当たったら、甲子園でまず5点は取れないでしょう。山形のように、甲子園で勝率の悪い県代表と当たるのが第一条件です(ちなみに県勢は全国最下位)。
そして、似たような実力のチームと試合し、接戦を勝つことを通して、甲子園で成長するというスパイラルに入るのが慣用です。2006年?県勢で唯一ベスト8入りを果たした当時の日大山形もそんな感じでした。
自分達の実力を知り、どのように自分達の力を100%発揮し勝つかということを命題に甲子園ではがんばってほしいと思います!頼んだぞ!酒田南!
記事がよったらクリック<(_ _)> M山形ブログランキング
0 件のコメント:
コメントを投稿