新・なつきのモンテ観戦日記ブログ: 開幕!全国高校野球山形県大会!

2024年7月15日月曜日

開幕!全国高校野球山形県大会!

 今年も表記の大会が先週の金曜日に開幕しました。

 本日まで、2回戦が終了し、ベスト16が出揃うはずでしたが、本日、雨のため2試合が順延になり、ベスト16が出揃うのは明日となりました(晴れれば)。

 本日の2回戦で、さっそく波乱がありました。第4シードの酒田南が、米沢中央に3-4と競り負けました。まぁ米中も私立の伝統校ですから、不思議ではない勝利かもしれません。

 それ以外のシード校は、順当にベスト16に勝ち進みました。

 その中でも2回戦屈指の好カードだったのが、秋春優勝の鶴岡東vs昨年鶴岡東を破って準優勝の山形中央の一戦・・・。

 父的には、山中の武田選手が卒業した穴は大きく、鶴岡東が快勝するのではないかと思っていたのですが、終盤まで互角の展開で、春優勝の鶴岡東が2-1で辛くも勝利を収めました・・。

 2戦目の山形中央、初戦の鶴岡東というシチュエーションの差も接戦になった要因かもしれません。でも、さすが県立の星、山形中央と思いました。同じ高校生同士の試合ですから、どんな展開が待っているかは、予想できませんよね。

 明日、シード校の九里学園が勝利すれば、シード校8校中、7校がベスト16に進むことになります。明日の結果を待ちましょう。

 ここでずばり父の予想。まずはベスト4ですが、鶴岡東と日大山形は堅いと見ました。残りの1枠目ですが、順当に行けば山形城北vs羽黒となります。難しいですが、春準優勝の勢いを勝って、ここは山形城北と見ました。

 もう1校は、九里学園vs本日酒田南を破った米沢中央の勝者がベスト4に進むと思われます。実力伯仲と思われますが、昨秋ベスト4の九里学園としましょう。

 ただ、筋書きのないドラマが高校野球。勝ち進んでいる県勢球児諸君には、甲子園をめざして、一戦必勝のプレーを期待したいです。

 やるしかない!がんばれ!県高校球児!

 記事がよったらクリック願います<(_ _)>にほんブログ村 サッカーブログ モンテディオ山形へにほんブログ村M山形ブログランキング

0 件のコメント:

コメントを投稿