新・なつきのモンテ観戦日記ブログ: 勝ちきり、エスパルスに初勝利!ホーム清水戦!

2023年6月3日土曜日

勝ちきり、エスパルスに初勝利!ホーム清水戦!

 父 「カーーーーー!うまい!」

 帰宅して風呂に入り、晩酌でビールをいただきました。まさに至福の時(^^;)。

 今、萬代さん解説のSAYの録画を見ながら記事を打っています(^^;)。これも至福の時・・・。

 さて今日の試合。昨日の記事で期待した内容になりました。まずはしっかりと守備をし、隙を突いての攻撃といった展開です。

 先の記事でも記しましたが、やはり昨季J1の清水イレブンの技術は高く、前半の立ち上がりから、ボールを繋がれて、何度もシュートを浴びました。

 また、清水の4人のDFラインもきれいで、オレンジのユニで一層映えて見えました。

 それで、必然的に?想定的に、モンテは大分戦の時のように、チアゴ選手を活かしたカウンターを主な攻撃にしたように見えました・・・。

 それでも、モンテが攻撃を受けるシーンが多くて、はらはらドキドキしながら見ていました。ただ、今日も後藤GKが当たっていて、再三のシュートを見事に跳ね返してくれました(^^;)。

 そうこうしているうちに、なんと得点はモンテに入りました。先の記事でも記しましたが、チアゴ選手のクロスぎみのボールが、ゴールに吸い込まれました(^^)/。

 前半は1-0で折り返し・・。

 そして後半の立ち上がりのイサカ選手のゴール。これもカウンターが見事に決まって2-0となりました。

 その後も、清水に押される場面が多く、1失点してしまいましたが、何とかリードを守って、勝ちきりました(^^)/。

 試合を総括すると、華麗なプレーを見せる清水イレブンの攻撃をモンテイレブンが泥臭く防ぎ、競り勝ったという感じでした(^^;)。なんとシュート数は、8-20だったようです。よく防ぎました(^^;)。

 そしてなんと、清水にはリーグ戦、初勝利とのことでした・・・・(^^)/。

 
 今日は、バックスタンドのゾーン4で観ていたのですが、清水サポに近いということで、清水サポの応援がビンビン響いてきました。

 録画でも、モンテサポの応援より、清水サポの応援の方が聞こえている場面も多かったです。

 J1に長くいるチームサポの素晴らしい応援が聞けてよかったです(^^;)。


 さて、モンテは4連勝。上位の大分や昨季J1の清水を堂々と破っています。それも、ビルドアップサッカーではなく、堅守速攻の戦い方と言ってよいでしょう。

 対戦相手に合わせた戦い方で上位に勝利できたというのは、今後の戦いに期待が持てます!

 対戦相手に合わせた戦い方を期待です!

 さて、本日の結果を受けて、モンテは13位に浮上。PO圏内まで勝ち点差5、降格圏内まで9です。

 今後も降格圏内を離れ、PO圏内に近づいてほしいです。

 やるしかない!頼んだぞ!モンテイレブン!
 

記事がよったらクリック願います<(_ _)>にほんブログ村 サッカーブログ モンテディオ山形へにほんブログ村M山形ブログランキング

2 件のコメント:

  1. るーともんて2023年6月4日 8:09

    おはようございます!。実は昨日の劇勝からTwitterを中心に見て、ずっと興奮気味です。
    昨日は友人や知人数名と、ゴール裏やや右寄りの一番前の席で応援しました!。実は試合前は良くても引き分けかな、と腹を括ってました。試合になると、モンテ選手も良く動けてはいたが、清水の攻撃は脅威に思いました。それでも無理にサイドに人数を掛けるのではなく、中を閉めていた事が、キーパー後藤選手の幾度の好セーブにも繋がり、また、いい時間帯で数少ないチャンスをモノに出来た事が、最大の勝因だったかな、とも思いました(>ω<)。因みに、ディサロ選手はやっぱり山形の選手でのプレーが似合いますね(^^)。
    次は天皇杯を挟みいわき戦になりますが、油断は禁物です。勝ち切れる覚悟があれば、疲れのある選手を休ませてもOKなので、今の勢いをチームとして何とか維持して欲しいし、可能ならば更なるニューヒーロー誕生も見てみたいです!。

    返信削除
  2.  るーともんてさん、こんばんは~。応援おつかれ様でした。最後まではらはらドキドキの試合でしたが、何とか勝ててよかったです。いわき戦も愚直に泥臭く戦ってほしいですね(^^;)。天皇杯も(^^;)。

    返信削除