新・なつきのモンテ観戦日記ブログ: 奉公人にこれだけの待遇?信じられないおしんの結納!

2013年2月17日日曜日

奉公人にこれだけの待遇?信じられないおしんの結納!

 昨日の記事のついでに今日もおしんの記事です(^^;)。第7週。田中裕子さんが登場しました。

 今週は16才と、年ごろになったおしんに縁談がきます。それと平行して浩太との出会い。浩太に恋心をいだきます。

 そして、縁談が進む中で結納のシーンが出ました。なんと奉公人でありながら、加賀屋の若夫婦が親代わりとして嫁に出すようでした。


 写真は結納の日の様子です。結納が済んで加賀屋の家族で昼食をとっているようです。後ろ姿ですが、きれいな着物を着て上座に座っているのが、田中裕子さん演じるおしんです。おしんの後ろには、結納の品々と思われるものが多数並んでいます。

 さらに、おしんの下座に加賀屋のご家族。いくら親代わりとはいえ、奉公人のおしんがここまでしてもらえるとは信じられません。昨夜の記事でも書きましたが、おしんはよほど幸福な少女時代を過ごしたことが予想されます。

 おしんは常々、「貧乏がいやというほど身にしみて・・・・」、と口にしていたのですが、奉公人なのにこんな素晴らしい待遇を長年受けてきたことは、あまり口にしていません。

 こう思うとおしんは、もしかして、よいことはあまり口にせず、自分の不利なことを声高々に語る被害妄想的な人物だったのではないかと思えてくるくらいです・・・・(^^;)。

 ちなみにおしんが結納している頃、母のおふじは酒田の山居倉庫で米俵を運搬していました。その後の生涯を見ても、おふじこそ、「おしん」の名にふさわしい苦労人だったのではないかと感じました。今日も「おしん・新解釈」でした(^^;)。

記事がよったらクリック<(_ _)> にほんブログ村 サッカーブログ モンテディオ山形へM山形ブログランキング

0 件のコメント:

コメントを投稿