新・なつきのモンテ観戦日記ブログ: 昨年より健闘!?全国高校駅伝2025

2025年12月21日日曜日

昨年より健闘!?全国高校駅伝2025

 本日、表記の大会でした。毎年結果記事を打っているので、今年も記したいと思います。

 今年も男子が酒田南、女子は山形城北です。男女とも昨年から都道府県代表に、地区代表が加わり、58代表となりました。レベルが上がってると言えましょう。

 NHK山形や県内民放でも両校を取材し、選手らの練習の様子や大会に向けた豊富を語っていました・・・。

 まずは女子。4年連続出場の山形城北。今年は有望な1年生が加入したということで、取材でも最高順位をめざしたい旨も語っていました。その1年生は一区で快走、15位とよい流れで2区に繋ぎました。

 しかし、2~4区の上級生が苦戦。アンカーにつないだ時点で36位と順位を下げていました。

 アンカーはキャプテン。実は存じよりの選手で、1年生から都大路を走っており、今年が最後の大会。期待して見ていました。すると見事区間12位、7人抜きの快走で、順位を29位まであげました。昨年の50位に比べれば、大健闘と言えましょう。

 1年生とキャプテンを中心とした選手方のがんばりで、久しぶりの20位台といったところでしょうか?まずはお疲れ様でした。上級生は抜けてしまいますが、今年の健闘を来年に繋げてほしいです。

 続いて男子。こちらも取材で2枚看板を活かし、県最高記録を出したいと語っていました。

 すると1区の選手が9位の快走。こちらも良い流れで2区に繋ぎました。3区の選手も区間11位の快走、2枚看板が力を発揮したといったところでしょうか?ただ、他の選手が苦戦。50位台の選手が3人と、なかなか順位を保てなかったようです。

 結局昨年の41位から少し上げて36位でフィニッシュしました。やはり7人走るので、全員がある程度の力がないと、なかなか上位には行けないといったところなのでしょう。3年生は抜けますが、後輩諸君にまたがんばってほしいです。


 毎年見てて思うのですが、上位進出には、順位をぐんとあげてくれる絶対的なエースの存在や、エースがいなくても、安定して上位で走れる選手が多数いることが必要なのでしょう。

 少子化の中で、各部活、各クラブで子供の取り合いみたいな状況があり、県内だけでは力の選手をずらりと揃えるのは厳しいのかもしれません。また、力のある選手が、県外私立に進学している話も聞きます。男子2位の仙台育英には山形出身の選手もいたようです。

 ただ、毎年言いますが、それであきらめるのではなく、やる気のある子供達を指導によって、強い選手、チームに育ててほしいものです。

 各高校はもちろんのこと、陸上県勢の強化をどのように図っていくのか?山形県陸上競技協会の手腕にも期待です!頼んだぞ!県陸協!

 さてこの後、ラグビー、サッカー、バレー等、高校生の全国大会が続きます。ここ数年、なかなか全国に通用しない状況が続いていますが、県勢高校生諸君には県民に元気を与える活躍を期待したいです。県勢がどこまで通用するのか、注目して応援したいです。

 やるしかない!がんばれ!県勢高校生諸君!

記事がよったらクリック願います<(_ _)>にほんブログ村 サッカーブログ モンテディオ山形へにほんブログ村M山形ブログランキング

0 件のコメント:

コメントを投稿