新・なつきのモンテ観戦日記ブログ: 「J2優勝」を掲げる資格は残したか!?粘勝・ホーム清水戦!

2024年3月30日土曜日

「J2優勝」を掲げる資格は残したか!?粘勝・ホーム清水戦!

 父 「カーーーーーーー!うまい!」

 先ほど帰宅して風呂に入り、ビールをいただきました(^^;)。まさに至福の時・・・(^^;)。

 昨夜の記事で2試合連続完封試合を期待したのですが、それを達成。さらに2得点をあげ、2-0の勝利(^^)/。嬉しい誤算とはこのことでしょう。

 当時無得点最下位の藤枝戦は何もできず敗戦、それに比べて、本日は2位の清水に2得点をあげての完封勝利。いったいその結果の差は何のでしょう?

 まずは守備。最初スタメンを見た際、「吉田 西村 熊本 安部」の並びになるのかと思ったのですが、何と「吉田 西村 安部 熊本」の並び・・・。まさか熊本選手が右SBとはびっくりしました。

 ただ、安部選手の体を張った守備、熊本選手の敵陣深くまで駆け上がる攻撃を見て、この布陣は機能していると思いました。さらに、本日も後藤GKの神セーブ。足1本で防いだシーンは、味方ながら「オーマイゴー」的な想いでした(^^;)。

 さらに髙江選手。前節スタメンを外れた危機感があったのか、本日の守備は、相手に1歩でも寄せてボールを奪い取ろうという気迫を感じました。

 そんなイレブン方の力が結集し、見事に清水を完封!大したものです。

 攻撃・・・。清水相手に敵陣に行けるのかと思っていたのですが、時間が進むに連れ、どんどん攻撃のチャンスが生まれました。

 そして、遂に左サイドの氣田選手の今季初ゴール!本人もかなり喜んでいましたが、父的にも今季ホーム参戦3試合目で見られたホーム初ゴールに目頭が熱くなりました(T_T)。

 その後も髙橋選手にチャンスが来るのですが、決められません(-_-)。でも、ストライカーなんですね。最後の最後に自分のいる場所に、決めてくださいといわんばかりのボールが、相手DFから来ました・・・・。

 髙橋選手が、そのごっつぁんゴールを決めて、試合がかなり優位になりました。

  監督は横浜戦から3試合、氣田選手がトップ下の布陣を試したのですが、これがうまく機能せず無得点3連敗・・・。前節から國分選手がトップ下、氣田選手が左に入って攻撃が出来るようになりました。

 監督には、氣田選手トップ下布陣は、しばらく封印してほしいです(^^;)。

 そしてそのまま終了し、2-0の勝利。お見事でした。スコアだけ見れば快勝ですが、内容はやはり「粘勝」でしょう。

 優勝候補筆頭、2位の清水を倒したことで、モンテが「 ”J2優勝を掲げる資格 ”」は残ったのではないでしょうか?

 戦績も3勝1分3敗と五分に戻しました。8連敗を喫した昨季は、戦績を五分に戻すのに、大分時間を要しました。今季はすでに達成です。是非次節から前だけを見て「ゼンシン」してほしいです。

 中3日ですぐに試合が来ます。本日の流れを是非、繋いでください!

 やるしかない!頼んだぞ!モンテイレブン!
 写真は、氣田選手のゴールに集まるイレブン!(^^;)


記事がよったらクリック願います<(_ _)>にほんブログ村 サッカーブログ モンテディオ山形へにほんブログ村M山形ブログランキング

2 件のコメント:

  1. るーともんて2024年3月31日 16:27

    どうもこんにちは!。なつき父さんも、応援ありがとうございました。昨日は、少しでもゲンを担ごうと、いつもの前の席では無く、ゴール裏中央にある手すりのすぐ後ろの席で応援しました。試合前は流石に覚悟はしたが、終わってみれば今年最高の内容で、2対0の価値ある快勝でした(>ω<)。氣田選手が先取点を決めた時は、ゴール裏が大歓喜に包まれたシーンがとても印象的でした。後半は流石にエスパルスの猛攻があり正直怖かったが、最後まで決して逃げない体を張った守備も、とても光っていたと思いました。終盤の潤哉選手のヘディングシュートも素晴らしかったと思ったし、何よりも熊本選手が右サイドバックで躍動できた事も、大きかったと思います!。
    あさってには長崎で長崎戦が有るが、まずは一旦静養し、昨日の試合内容の感覚をチームで忘れないで欲しいです。昨日のようなチーム一丸での試合がリーグ戦最後まで続いたら、11月には何かが起こる事も信じてみようと思います!。

    返信削除
  2.  るーともんてさん、こんばんは~。応援お疲れ様でした。よい試合が見られて良かったですね(^^)/。長崎戦、どんな試合になるか?今後の試金石になりそうですね。長崎は清水に4-1で勝ったんですよね~(^^;)。

    返信削除