新・なつきのモンテ観戦日記ブログ: ドイツ戦勝利!森保監督の采配・手腕が賞賛!

2022年11月25日金曜日

ドイツ戦勝利!森保監督の采配・手腕が賞賛!

 ドイツ戦の感想は、昨日記す予定でしたが、山田康太選手移籍のニュースが入ってきたので、昨日はそちらを優先させました(^^;)。

 で、W杯日本代表ドイツ戦勝利の感想・・・・。

 見ていて前半終了後は、

 父 「なんだ~、ドイツに引分けどか、勝利どかあおっていたメディアも、贔屓目だったんだな~、実際に戦っでみだら、手も足も出ねした~。」

 なんて思っていました。後半開始前に、システムを変更しそだという実況を聴いて、

 父 「まぁ、何らかの手を打たねどだめだべがらなぇ~。」

 と思って見ていました。4バックから3バックに変えたという情報はすぐに入りました。父的には、前半攻め込まれたので、さらに守備重視の3バック=5バックかと思ったのですが、これが、攻撃力を高めるための3バックと結果的に理解して、びっくりしました(^^;)。

 確かに、日本が攻め上がるチャンスが増え、選手交代も相まって、同点、そして逆転まで持っていきました。「奇蹟」とも表現される展開で、ドイツに勝利することができました。

 試合後は、後半からのシステム変更の解説と、それを行った森保監督の手腕が大いに評価されていきました・・・・。

 我がモンテのクラモフスキーモンテの戦術は、最初から最後まで、「自分達のサッカー」でしたが、このたびの森保監督の采配にように、機を見て課題に対して、対戦相手に対して柔軟にシステム変更ができる戦術の幅広さも、J1昇格を狙う上では培ってほしいなと思いました・・・(^^;)。

 森保ジャパンは、明後日の日曜日にコスタリカ戦ですね。しっかりと調整をして勝利を掴んでほしいです。

 やるしかない!頼んだぞ!森保ジャパン!

記事がよったらクリック<(_ _)> にほんブログ村 サッカーブログ モンテディオ山形へM山形ブログランキング

0 件のコメント:

コメントを投稿