新・なつきのモンテ観戦日記ブログ: モンテは昨年の勝ち点59を上回ることができるのか?

2018年10月30日火曜日

モンテは昨年の勝ち点59を上回ることができるのか?

 J1昇格がなくなった今季のモンテ。残念ながら、昨夜のsmでは、

 岩 「昨年の順位は超えてほしい!」

 的な岩内キャスの話も出ていました(-_-)。順位もそうですが、勝ち点はどうなんでしょう?2017シーズンの戦績は、14勝11敗17分の勝ち点59のようでした。

 今季は3試合残し、13勝13敗13分の勝ち点52。順位はどうなるかわかりませんが、残り3試合を3勝しない限り昨年の勝ち点は超えられない状況になっています(-_-)。

 大宮、大分戦、そして難敵下位の岐阜戦を残している現状を考えると、3連勝はかなり厳しいでしょう。

 昨シーズン末、ある程度の形ができ、足りない部分を補強して今季に臨んだはずでした。昨年は在籍しなかった助っ人が4人も在籍しました。

 夏場の補強も、主力級を獲得できたとの評判でした・・・・。

 しかし、結果は昨年の順位や勝ち点をも上回れない状況になってきました。むろんそれがあるのもプロサッカーなのでしょう。プロサッカー界では、そんなことはよくあることなのでしょう。

 でも、そんなふうになったとき、その後どうなるかもよくあることなのでしょう。つまり誰かが責任を取るということです。

 水戸戦後、木山監督は、

 木 「昇格できなかった現場の責任は、自分にある。」

 と語っていました。木山監督はその責任をどう取ろうとしているのか?また、木山監督のコメントを深読みすると、

 木 「現場の責任は私だが、フロントの責任は、別の誰かにある。」

 とも思えます。

 3年連続昇格無し、昨シーズンの戦績も下回るとなったとき、現場やフロントの責任者はどんな形で責任を取るのでしょうか?

 今後の行方をしっかりと見守りたいと思います。


記事がよったらクリック<(_ _)> にほんブログ村 サッカーブログ モンテディオ山形へM山形ブログランキング

2 件のコメント:

  1. るーともんて2018年10月30日 21:53

    どうもこんばんは。また失礼します。昨夜のスポまるとMOSを見て、自身も興味を持ちながら見ました。特に、スポまるの木山監督の、責任は感じているとのコメントや、MOSのなぜ下位に勝てないのか、という報道は、なるほどと思いました。
    もし昨年の順位を上回れないなら、天皇杯の成績に関係無く、木山監督の辞任はやむを得ないと自身も感じてます。せめて残り試合は、モンテディオ山形らしい、最後まで攻守に粘りを発揮するような試合を、何とか期待したいです。

    返信削除
  2. るーともんてさん、こんばんは~。

     監督の去就については、気になりますね。松本の反町さんや、町田の相馬さんのように、もう少し長い期間任せるのか?やはり新しい空気を入れるのか?モンテは後者の方が成功した経験がありますね・・・。

     こればっかりはフロント次第ですね(^^;)。

    返信削除