新・なつきのモンテ観戦日記ブログ: J2リーグも、間もなく1/3が終了!モンテの現状は?

2018年5月8日火曜日

J2リーグも、間もなく1/3が終了!モンテの現状は?

 始まった、始まったと思ったJ2リーグも、気が付いてみれば、次節の大宮戦で、早くもシーズンの3分の1が終了するのですね(-_-;)。

 始まったばかり!は、もはや過去です。1戦1戦の結果が重みをどんどん増してくる時期になってきました。

 13試合を消化しての、我らがモンテの戦績は、ご存知の通り、4勝3分6敗の勝ち点15で18位。惨憺たる状況です(-_-;)。


 木山監督2年目、昨年のベースに、外国人助っ人を補強し、昨年課題の得点力をアップし、開幕ダッシュを計る目論見でした。

 しかし、その目論見は見事に外れ、現状になっています(-_-;)。いったい、どこに原因があったのでしょうか?

 父は専門家ではないので、原因の解説はとてもできません。父なりの感想です(-_-;)。

 まずは守備の誤算。今でこそ栗山選手の急成長がクローズアップされていますが、開幕当時は、期待のジャイロ選手や加賀選手を欠いたのが響いたのか、失点を重ねる結果となりました。

 失点が多くては勝てません。序盤は得点するも失点も止まらず、思うように勝ち点を積み上げることができませんでした(-_-;)。

 ただ、ここ何試合かは、システム変更や加賀選手の復帰、栗山、熊本選手の経験を生かした成長のお陰でだいぶ安定してきています。今後も期待したいです。


 攻撃。未だに得点を上げるための攻撃陣容の解答が出ていない感じです。FWやシャドーのメンツを試合ごとに変えるのですが、思うように結果が出ません(-_-;)。

 確かに讃岐戦は2得点でしたが、セットプレーに個人技と、攻めの流れが見えた中の得点ではありませんでした。

 確かにそれでも勝ちは勝ちですが、攻撃のスタイルやそれを貫く安定した布陣は今後戦っていく中で必須でしょう?

 モンテの現状は、守備は安定するも、得点するための手立てが無い(風任せ)といったところでしょうか(-_-;)?

 
 さらに対戦表を見れば、モンテがあげた4勝は全て15位以下のチームで、上位にまったく歯が立っていません(-_-;)。

 また開幕戦で完敗した水戸が、今モンテの下位にいる現状です。こういう状況を客観的に見れば、今のモンテは上位に勝てないチーム実力かも?と言っても過言ではないでしょう(-_-;)?。

 そんな中迎える、前半戦残り8試合は全て上位が相手です。

 モンテイレブンには現状を踏まえれば、自分達はチャレンジャーであることを自覚してもらって、愚直なまでの泥臭いプレーでの勝利を期待でしたいです。

 やるしかない!頼んだぞ!モンテイレブン・スタッフ!


記事がよったらクリック<(_ _)> にほんブログ村 サッカーブログ モンテディオ山形へM山形ブログランキング

0 件のコメント:

コメントを投稿