2016年11月9日水曜日

私達はマスコミに情報操作されていたのか?トランプ氏当選!

 今朝は所要があり、YBC情報ナビ・今朝のモンテ情報は聞くことができませんでした。劇的な勝利の解説を聞きたかったのですが残念です。聞いた方、コメンとください(^^;)。


 さて表題の件。まさかのトランプ氏の当選でした。なんで 「まさか」 かと言うと、今朝のNHKだったかな?番組で、50人の一般の方に、どちらに大統領になってほしいですか?みたいな質問をしていたのですが、45対5ぐらいでクリントン氏でした。

 私の周囲の方々でもトランプ氏では困るという方が、私も含めて大半で、夕方職場でトランプ氏勝利宣言の報が入った際は、皆さん今後の日本経済、そして世界情勢等の先行きを心配していました。

 しかし、大接戦とはいえ、アメリカ国民はトランプ氏を選んだのです。日本なら、90対10ぐいらでクリントン氏なはずなのに、トランプ氏が当選したのです。

 私はマスコミ報道が、日本では反トランプになるような報道がされたのではないかと思えてなりません。

 確かにトランプ氏の過激な発言は、ぞっとするものがあり、日本国民の文化には受け入れられない面があったのでしょう。でも、それを補っても余りある、当選させるまでのトランプ氏の魅力がアメリカの人達にはあったし、情報として供給されていたのでしょう。もしかして、それが日本人には伝わらなかったのかもしれません。

 文化の違いや、もしかしたらマスコミ報道の恐ろしさを見た感じがしました。


記事がよったらクリック<(_ _)> にほんブログ村 サッカーブログ モンテディオ山形へM山形ブログランキング

0 件のコメント:

コメントを投稿