2015年12月31日木曜日

残念!日大山形・全国高校サッカー2015

 いや~、残念でしたね。日大山形PK戦の末、山口県鴻城高に初戦敗退です。

 試合内容はスタッツを見ていないので、なんとも言えないのですが、テレビで見る限り、日大山形のワンサイドゲームと言っても過言ではないほど、相手を圧倒したのではないでしょうか?

 枠内シュートも多数放っていましたが、相手GKやDFにはばまれ結局無得点。運がなかったという面もあるかもしれません。しかし、相手から言わせれば、「堅守が我々の持ち味」と言われるでしょうから、結局相手の術中にはまって無得点ということになるのでしょうか。

 PKも、日大は、わざわざPKが得意と言われるGKをつぎこんだのに2-4での敗戦。悔しさがつのるばかりです。選手方も悔しいしょう。残念でした。


 本ブログでは、毎年扱っている記事なので、過去数年の県勢成績を本ブログで調べてみました。

 昨年も東海大山形が0-0でのPK戦の末初戦敗退、一昨年は、初出場の米沢中央が0-6の大敗。二年前は山形中央高が0-2の敗戦。その前は羽黒高が0-3の完敗。その前も羽黒が1-3の完敗。その前は山形中央が0-1の敗退。その前はこれまた山形中央が0-2の完敗。その前は羽黒が1-2の完敗。そしてその前の2006年に羽黒がPK戦で初戦を突破しています。

 これで県勢は9年連続初戦敗退。その間の得点はわずかに2点(うち1点PK)。今年も無得点でした。つまり山形代表の攻撃は、全国でなかなか通用しないとうことがよくわかります。これだけ続くと、いったいどうやって全国で点を取るんだということになります。

 地元にプロサッカーチームがあり、多数の少年団やクラブチームがある中、なかなか全国で得点をあげ、勝つことができません。全県の指導者の方が結束し、県高校蹴児のレベルアップにつなげてほしいと思います。頼みましたよ指導者の皆さん!そしてがんばれ!高校蹴球児!


記事がよったらクリック<(_ _)> にほんブログ村 サッカーブログ モンテディオ山形へM山形ブログランキング

1 件のコメント:

  1. 覚えていますでしょうか。
    昨年、東海大山形が選手権全国大会で負けた事で貴殿がブログに記載した事について意見を述べた者です。山形のサッカーが全国で通じない、と仰っているようですが、PKで勝利していても同じ内容でブログを更新してましたか?あなたのブログを見ていると、最後に「頼んだぞ、○○イレブン!」と体裁を繕っているようですが、昨年の東海イレブンに対する思いやりのない発言からみると、本当に高校サッカーを応援しているのかわかりません。まあ、関わりないから発せれらる発言なんだとは思いますが。
    いずれにせよ、高校サッカーに通じてないのであれば、安易に「山形のサッカーレベル」の言及はやめて頂きたい。

    返信削除