2015年10月8日木曜日

今季4勝のモンテが、残り4試合で4連勝できるのか?

 湘南戦に勝ち、首の皮1枚?もっと薄い皮1枚残ったモンテディオ。当然、次からの試合に期待が膨らむわけですが、現実は厳しいです。

 というのも、モンテにはやはり4連勝が必須で、それを成し遂げたとしても、あとは新潟の結果待ちという状況があるからです。

 で、その4連勝という数字が問題です。モンテは今季リーグ戦30試合戦ってきて、わずかに4勝。そのモンテがこれから4連勝するなど、どう考えてもハードルが高すぎます。またモンテは現在4戦負け無しですが、それを達成すれば8戦負け無しという記録を作る必要があるわけで、かなり厳しい数字と言えるでしょう。

 数学的に4連勝の確率は、1試合の結果が、勝ち・分け・負けの3パターンとすれば、1/3×1/3×1/3×1/3=1/81 ということになってしまいます・・・・。

 81回のうちの1回ですから、相当厳しいというのがわかります。また、これに、新潟の勝ち点上積み5以下を掛け合わせれば、ほとんど年賀はがき懸賞的な数字(^^;) になってしまうのではないでしょうか・・・。

 そんなことを考えれば、やはり1戦必勝で行くしかありません。1戦なら勝確率は1/3。まずは目の前の一戦を勝利する。これしかないでしょう。


 ちまたで噂にななっている、NHKのサッカー解説者山本昌邦さんが語った、

 山 「山形はこれからが強いんです。」

 コメント。実は私もそのシーンを見ていました。今はそれを信じるしかありません。

 一戦必勝を果たしてくれ!頼んだぞ!モンテイレブン!

記事がよったらクリック<(_ _)> にほんブログ村 サッカーブログ モンテディオ山形へM山形ブログランキング

2 件のコメント:

  1. どんなに確率、可能性が低くとも


    0ではない。

    去年のリーグラスト、プレイオフ、天皇杯

    あの頃、絶対勝つ!の気持ちで選手もサポーターもやれたんですよね?

    やりましょう!by赤

    返信削除
  2. 赤さん、こんばんは。頼みの綱は昨年の終盤戦の躍進ですよね。夢よ再び!と言った感じです。今年もこの後3連勝し、最終戦でガンバに負けても残留が決まったら、奇跡と思います(^^;)。

    返信削除