2015年10月17日土曜日

事実上の終戦ということで!ホーム甲府戦!

 今日は自宅でテレビ観戦でした。ナイターだったことと、もし負けたら帰りの長距離運転に自信がないと考え、自宅で観戦しました。不安は的中し、敗戦となってしまいました。

 得点力のないモンテが、守備力に優る甲府に跳ね返されたという印象でしょうか。

 新潟が勝ったため、残留対象の15位が神戸に変わりました。残り3試合で勝ち点差8。モンテの3連勝と神戸の3連敗が必須のうえ、松本の連敗も必須です。

 「可能性は0ではないよ!」 確かにそうですが、事実上の降格決定と言っても、過言ではないでしょう。

 今スカパーを見ながら、選手・サポーターの様子を見ていますが、みんな降格を覚悟したような雰囲気ですね。

 今、相手佐久間監督のインタビューを聞いていますが、

 監 「勝利は妥当な結果。」

 と言われてしまいました。この上ない屈辱です。

 甲府はモンテより総得点が少なかったのですが、モンテより失点が少なく、残留をほぼ手中にしました。鳥栖もそうですが、やはり地方都市の小規模なチームは堅守をチームの「是」としないと残留は厳しいんだろうなと感じました。以前のモンテもそうでした。

 そんな中、同じ地方都市のモンテは同じ3-4-3でも高い位置からの守備・攻撃に主眼を置いて戦ったと思います。昨年終盤、J1昇格の道を開いた戦い方です。

 ほぼ降格という結果になってしまいましたが、その戦い方で、4勝と12分けで勝ち点を奪ったのは事実です。

 来年選手スタッフが、どのような体制になるかはわかりませんが、父的には、石崎監督に残留してもらって、このJ1で挑んだモンテスタイルでJ2を戦ってほしい気がします。


 私は降格を覚悟しましたが、プロの選手方は当然最後の最後まであきらめないと思います。それがプロでしょうから。最後の最後まで全力プレーを期待しています。 がんばれ!モンテイレブン!

 追伸 
 さほどでもないのですが、ヤクルトVS巨人のCSも気になったので、モンテが負けた後にチャンネルを変えて見てみました。数分後にヤクルトの勝利が決まりました。どちらかといえば巨人ファンなので、こちらもがっくりでした。
 2015年10月17日。いろいろと終焉の日になりましたが、前を向いて、また進みたいと思います。


記事がよったらクリック<(_ _)> にほんブログ村 サッカーブログ モンテディオ山形へM山形ブログランキング

2 件のコメント:

  1. るーともんて2015年10月18日 1:06

    どうもこんばんは、るーともんてです。対甲府戦は、ゴール裏で応援しました。前半終了時点でスコアレスだったので後半に期待したのですが、後半少ないチャンスを確実に決められた甲府に、完敗と言っても良い内容でした。残留のかかる大一番に、パスが最後まで繋がらないじれったい感じの試合内容でした。交代選手のプレーも何かちぐはぐな感じでした。これで、今期のJ1残留はほぼ絶望的になったと思います。そして、大一番の試合でのここぞという場面で、無失点に抑える、そして何よりも以前の田代選手(現セレッソ大阪)のように、ゴールを決めきる選手が居ないというのは、かなり痛手だったのかな、と感じ始めているところです。
    残留はほぼ絶望的になったが、リーグ戦残り3試合、最後まで諦めない、モンテディオらしい試合を見てみたいと思います。

    返信削除
  2.  るーともんてさん、こんばんは。昨日はゴール裏でしたか?試合後荒れたという情報もありましたが、大丈夫でしたか?
     残留は絶望になりましたが、モンテがなくなるわけではありません。また来季、J1昇格をめざしてJ2のライバルと切磋琢磨してほしいですね!当然私も応援します!

    返信削除