2014年11月30日日曜日

奇跡?神がかり?実力?モンテ劇的勝利・PO磐田戦!

 試合時間は91分をさしていた。テレビを食い入るように見つめる父と二男。モンテCKの場面。

 父 「おいおい、山岸上がるなよ。」

 二 「負けたら終わりなんだから、ここは上がるしかないべ。」

 父 「んだって、まだ3分もあんなぁーぜ。ここ相手ボールになったらピンチだよ。」

 GKが上がるには、もう1プレイ早いと思う父。

 そして石川選手のCKからヘディングシュートがゴールに吸い込まれるシーン。

 父 「嘘だろーーーーーーー?山岸?GKのシュート?」

 二 「かっけーーーーーーー。」

 父 「奇跡だーーーー。奇跡過ぎる!」

 劇的な時間な上に、決めたのがGKということで、興奮の坩堝に陥る親子であった・・・(完)。


 いや~。やはりモンテは上げ潮ですね。風が吹いています。もう山の神降臨でしょうか?

 父 「いえ、実力です。」

 なんて言えないほど奇跡に近い決勝点だったと思います。やはりそれは時間帯もそうですが、GKの山岸選手のヘディングシュートだったこと。このことが、一層劇的なシュチエーションになりました。

 今日のモンテ。さすがに疲れが見てとれました。川西、山﨑、宮阪等あまり目立っていないように感じました。1-1とされて始まった後半の主導権は完全に磐田でした。

 そんな中でもなんとか無失点にしのぎ、チャンスを待ちました。ディエゴも下がり、得点を上げるのは厳しいかと思い見ていました。でも、きっとチャンスがくると信じて見ていました。

 伊東選手が入ってから、おしいシーンがあったのですが、決めることはできませんでした。そんな中で迎えた土壇場のCK。よく決まりました。

 解説の佐藤悠介さんが、鳥肌が立って、しばらく声が出なかったと語っていました。まさにそのような状況でした。

 私的には、2008シーズン、あのJ1昇格を決めた際の豊田選手の逆転ゴールに勝るとも劣らないゴールだったと思います。本当に見事な勝利でした。

 しかし、東京に敗れたのにPO進出、過密日程の中で、天皇杯準決勝、PO準決勝と本当にモンテに風が吹いています。もうこの風に乗って頂上まで一気に駆け抜けてほしいです。

 がんばれ!モンテイレブン!

記事がよったらクリック<(_ _)> にほんブログ村 サッカーブログ モンテディオ山形へM山形ブログランキング

2 件のコメント:

  1. るーともんて2014年12月1日 19:45

    どうもこんばんは。るーともんてです。昨日のプレーオフ準決勝の試合は、スポーツプラザのパブリックビューイングで応援していました。試合前から熱気に溢れ、試合中は立ち見客も大勢居て、ほぼ満員でした。正直、試合終了に近づくにつれ、ドローを覚悟していましたが、ほんの密かにモンテの決勝進出も信じていました。そして、石川のCKからゴールが決まった瞬間、一瞬頭が真っ白になりました。周りのサポーターから、決めたのはキーパーだと聞いたので、その瞬間自身も異様な程に喜びを爆発させました。本当に、攻守にわたって山岸選手が特に目立っていた感じでした。
    ここまで来たら、試練は凄く大きなものかもしれませんが、悔いなくJ1再昇格を勝ち取って欲しいです。自身は、7日に味スタに応援に行きます。また、13日の天皇杯決勝戦も、横浜まで応援に行く予定です。両日とも、自身も、選手の頑張りや監督の采配に少しでも届くような応援をしたいと思います。

    返信削除
  2. るーともんてさん、こんばんは。本当に劇的な試合でしたね。天皇杯は私も息ます。POは今画策中ですが、何とも言えません。でも、どこからでもしっかり応援し、モンテのW優勝を応援したいです。みんなでモンテを優勝に導きましょう!

    返信削除