今朝出掛けに新聞のテレビ欄を見ると・・・・、
父 「何々?モンテ好調の要因は?YTS・・・。そうかYTSでモンテの報道をしてくれるのか?録画予約して見ねば!」
ということで、先ほど帰宅して、録画を見ました(^^;)。
なんとMCは久々に出ました、モンテ番記者の清水アナ・・・・。夕方のニュースは若手が仕切っているので、最近はご尊顔を拝していませんでしたが、元気に仕事をなされているようで、嬉しかったです(^^;)。
コーナーの見出しは、新聞の見出しそのままに、
Y 「好調の要因は?」
でした・・・。画面左上のサブ見出しは、
Y 「チームの成長を紐解く モンテ好調の要因は」
でした・・・。
清 「結論から言いますとこちらです。 ”守備側の対策を上回るようになったから” 」
でした。まずはシーズン序盤4月頃の対策がうまくいっていない時期の解説がなされました・・・。モンテは、「攻撃技術型」のチームだが、「守備走力型」のチームに守備の対策をなされ、(得点できず=勝てず)低迷していたとの解説でした(^^;)。
しかし、昨今の試合では、「守備走力型」チームの対策を上回る攻撃ができているとの論調でした・・・。
そして、最近好調の要因のキーワードとして、
清 「背中を取る」
の言葉をあげました。
そして、「背中を取る」とはどういうことなのか?イメージ図で解説していきました。
DFからビルドアップの際、相手選手がプレスを掛けてきた際、その選手の背後を取ることを、「背中を取る」と表現していたうようでした。
さらに、甲府戦の映像でその解説がなされました、前半、國分選手が外した惜しいシュートがあったのですが、あれは、3回背中を取ったことで生まれたシュートとのことでした(^^;)。
ディサロ選手の先制ゴールも相手DFの背中を取ったことで生まれたゴールと解説していました。
清 「こうして相手守備側を上回るスムーズさを見せているからこそ、現在の好調に繋がっています。」
父 「なるほどなぇ~。父はモンテが自陣でチンタラパスを回しているど、じれったぐなるんだげど、裏を取るタイミングをイレブンは探しったったどいうごどか~(^^;)。」
次節の山口戦では、その辺りを意識して試合を見てみたいと思います。
そして全然知らなかったのですが、次節はYTSで生中継とのこと・・・。NDスタに行けないみなさんにも念を送ってほしいですね(^^;)。
監督の言うように、残り5試合+2試合を全勝で突き進むのみ!
やるしかない!頼んだぞ!モンテイレブン!
記事がよったらクリック願います<(_ _)>にほんブログ村M山形ブログランキング
0 件のコメント:
コメントを投稿