新・なつきのモンテ観戦日記ブログ: モンテ、ブラウブリッツ秋田と新ダービー実現か?

2020年11月17日火曜日

モンテ、ブラウブリッツ秋田と新ダービー実現か?

 J3の秋田が次節(明日)にもJ2昇格を決める可能性があるのだそうですね。日刊スポーツによると、

 日 「リーグ首位を独走するブラウブリッツ秋田がFC岐阜を1-0で下し、J2昇格に王手をかけた。この日は3位の熊本が敗れたため、次節(18日)のアウェーG大阪U-23戦で勝利すれば、昇格条件の2位以内が確定。さらに、今日15日に2位・長野が引き分け以下の場合は、次節の勝利で17年以来のJ3優勝も決定する。」
 
 秋田が昇格したら、ダービーになりますね(^^;)。同じ東北のチーム、「みちのくダービー」ではありますが、やはり、「みちのくダービー」と言えば、モンテVSべガルタです。

 じゃぁ、「日本海ダービー」でもありますが、それは、モンテVSアルビレックスで使われたでしょうか?違う名称を考えたいです。

 父 「ほんじゃ、二つを融合して、 ”日本海みちのくダービー” でどうだべ?芸がないが~(^^;)?」

 父 「地理的な要素では、”奥羽ダービー?” はたまた "鳥海山ダービー?” だべが? ”出羽ダービー(匿名さん命名)”、”羽前羽後ダービー”がもな(^^;)?」

 父 「風土、文化的な要素では、”なまはげ・あまはげダービー?”ってのはどう?」

 父 「互いに米どころだし、”小町つや姫ダービー?” って言うのもあり(^^;)?」

 父 「同じ食文化なら、”いも煮きりたんぽダービー” がえ~(^^)?」

 父 「日本でここしかない、 ”ミニ新幹線ダービー?” ってのはどうだべ(^^;)?」

 ダービー名は誰が決めるのでしょう?もし、今夜父が上げたダービー名が採用されたら、命名権は父でお願いします(^^;)。

 
 いや~、来季は楽しみが増えそうです。秋田には、「加賀サンド」でお馴染みの加賀選手もいるので、仙台との「みちのくダービー」のような険悪な雰囲気にはならないような気もします。

 互いに切磋琢磨できるよいダービーになるとよいですね(^^)/。


 ただ、隣県とはいえ、秋田市は遠いです。内陸~秋田は、新幹線も高速も繋がっていないので、秋田へのアクセスは結構時間がかかるのですよね。昔々、L特急のつばさに乗って秋田市まで直行で行ったことがありました(^^)。その時よりも時間がかかるのかな~(^^)?

 それでも季節がよければ行ってみたいですね。新ダービー楽しみです。


 えっ? モンテがJ1に昇格したら、秋田とのダービーはない(@_@)? ですよね~(^^)。

記事がよったらクリック<(_ _)> にほんブログ村 サッカーブログ モンテディオ山形へM山形ブログランキング

2 件のコメント:

  1. BB秋田の昇格はほぼ確実でしょう。
    私もダービー名を仕事をさぼりながら考えてみましたが、もうパパさんが出し尽くしたので全然出てこなかったです。
    せいぜい、昔の山形秋田の名前、出羽ダービーくらいでしょうか。
    それより負けたらかっこ悪いですよね、Jリーグの先輩としては・。
    なお、万が一再来年に仙台さんもJ2にきたら、ややこしいというか楽しいというか、ダービーが増えて複雑な気分でしょう。
    でもモンテがその頃にはJ1に行ってるかも。

    返信削除
  2.  匿名さん、こんばん~、秋田、優勝&昇格を決めましたね。そうそう、自分では、てっきり「出羽ダービー」、「羽前羽後ダービー」も頭にあったのですが、表記しわすれていました(^^;)。匿名さの名前とともに、追記させていただきました(^^;)。

    返信削除