新・なつきのモンテ観戦日記ブログ: 山本昌邦氏、2-1で山形勝利を宣言!?明日、ホーム東京戦!

2020年10月23日金曜日

山本昌邦氏、2-1で山形勝利を宣言!?明日、ホーム東京戦!

 山本昌邦氏がやままるに出演とのことで、当然録画予約して出かけ、帰宅して先ほど見ました(^^;)。

 金子アナと石塚キャスでこんな感じで、山本氏を迎え、コーナーが進んでいきました。

 まずはコロナ禍でのJリーグをどう見ているか?を語りました。リモートマッチでは、アウェーチームの勝率も高かったが、観客が入れるようになって、ホームチームの勝率も上がったことに触れ、勝敗は、技術だけではないサッカーの奥深さを語っていました。

 つまり、サポーターが、サッカーの大きな一部分であることを確認していました。


 続いて順位表を確認し、上位やモンテの解説をしてくださいました。

 山 「福岡は、直近の圧倒的な勝率が、今の順位にぐぐっと上がってきたというところ。」

 山 「徳島は、得点がトップで、失点も2番目に少ないチームで、点が多くて、失点が少ないからこの位置にいるということで・・。」

 山 「山形は、9位にいますけど、前半が終わった時に17位だったんですから、上昇率はナンバー1です。」

 父 「なるほど~、上昇率ナンバー1か~、いいこと言ってくれるな~(^^;)。」

 山 「直近、5勝1分1敗で、福岡に次いで2位なんですよ。このペースなら昇格できるんですよ。県民の皆さん、自信もってください。」

 父 「いくらNHK山形のローカル番組とはいえ、ここまでリップサービスするとは(^^;)。山本さんは、こんなキャラだったのかな~(^^;)。恐るべし・・・・(^^;)。」


 後半戦に入って好調な要因を聞かれると・・・・、

 山 「先制した試合は強い、守備は安定感がある。失点が少ないのは、自信を持ってよい。」

 ここで、無失点におさえた栃木戦の映像が出て、モンテの守備のよいところを山本さんが解説していました。

 山 「・・・(守備は)完璧に近いぐらい。一番安定感のある守備といっていいと思います。」

 父 「ちょっと?、水戸戦の失点シーン見ったんだべしたね?あれで安定感あんなが~(-_-)?」



 そして明日の東京戦のポイント・・・。

 山 「先制点はポイントになると思います。」

 先制するための軸については、

 山 「調子の上がってきたアラウージョ選手、相手PAでどれだけ仕事をするか。」

 そして、琉球戦、栃木戦、愛媛戦のアラウージョ選手のゴールシーンが出ました。

 東京戦でも、奥様や子どもさんに駆けつけていただいて、モチベーションをあげてほしいと語っていました(^^;)。


 そして東京戦の試合展開の予想・・・・・。

 山 「互いに守備のレベルが高いんで、先にどっちが点を取るかによって、かなりゲームが決まって行くんやなか?」

 父 「んだべが?前節モンテは、先制後数分失点したんぜ~(-_-)?」

 金 「ホームで迎える東京戦、何対何の試合になるでしょうか?」

 父 「そこまで聞く(^^;)?」

 山 「2-1で勝利! この7試合のアベレージを見ればこれですからね。守備も安定していて、得点は攻撃の形が増えてきているんで・・・・、あとはサポーターの力じゃないですか?」

 父 「凄いリップサービスとともに、最後はサポーターの責任か~(^^;)。落としどころを知っている解説か~山本さん(^^;)?」

 そして、明日の試合とテレビ中継の告知でコーナーは終わりになりました。

 モンテの前身に関わりある山本氏ゆえか、かなりモンテをよいしょしたコメントに感じられました(^^;)。

 この山本氏の面目を潰さない意味でも、明日の試合は山本氏の予想通り、2-1の試合で勝利してほしいです。

 やるしかない!頼んだぞ!モンテイレブン!

 父 「ただ、ホームヴェルディ戦は勝率よくないんだよな~(^^;)、山本さん、知ってるのかな~(^^;)。」

 追伸
 今夜のやままるには、昨年度までsm担当だった岩内キャスが別リポートで出演していたのですが、番組の最後に、石塚キャスと共演で、再び明日の東京戦の告知をしてくれました。

 父 「やはり岩内キャス、sm担当に未練がありそうだな~、モンテの話題の方が生き生きしている感じ(^^;)。父的にも岩内キャスに続けてほしかったけど・・・。」

 そんな思いで、番組の最後を見ていました(^^;)。

記事がよったらクリック<(_ _)> にほんブログ村 サッカーブログ モンテディオ山形へM山形ブログランキング

0 件のコメント:

コメントを投稿