新・なつきのモンテ観戦日記ブログ: 快勝琉球戦・今夜の報道から!

2020年8月31日月曜日

快勝琉球戦・今夜の報道から!

 まずはNHK山形のやままるのsm(スポまる)。実はsmを見たのはかなり久しぶりでした(^^;)。

 理由は、再開からしばらくモンテの戦績が上がらなかったことと、MCが岩内キャスでなくなったのも大きいかもしれません(^^;)。

 アウェー戦の報道ということで、映像による試合の振り返りと、最後大槻選手のインタビューの様子でした。

 ただ、岩内キャスはいなくなりましたが、石塚キャスのコメントは、smらしいコメントで、相変わらず同じ方が放送原稿書いているのかなと思いました(^^;)。

 石 「この日はアウェーでの弱さを吹き飛ばす見事な試合でした。」

 父 「弱さなんて、断言していいんかーーい(^^;)?」  

 石 「この日のモンテディオは攻撃陣が光りました。」

 石 「この日が27才の誕生日の山岸。バースディゴールで先制します。」

 石 「今シーズンから加入したアラウージョ選手、嬉しい初得点を上げます。」

 石 「ゴールラッシュはまだまだ終わりません。後半の主役はアラウージョ選手に代わって入った大槻選手でした。」

 石 「大槻が3点目をねじ込みます。」

 石 「モンテディオ、今シーズン最多の4点を奪い、連勝です。」

 そして本当か嘘かはわかりませんが、試合前にアラウージョ選手と山岸選手の間で、バースデーゴールと来日初ゴールを決めさせてくれとの密約があったそうです(^^;)。

 そして順位の確認と山口戦の告知でコーナーは終了となりました。キャスのコメントにトゲがある?やままるsmのコメント。不滅ですね(^^;)。


 続いてYTSのMOS。

 なんと見出しが、

 M 「結局 何がよくなったの?」

 でした。

 父 「おーーーー、なんと挑戦的な見出し(^^;)。」

 コーナーを食い入るように見続けました(^^;)。ここ6試合で13ゴールであることを確認し、なぜ得点できるようになったのかを解説していました。

 アタッカーとして末吉選手と加藤選手をあげ、「速いアタッカー」と解説していました。

 5バックと4バックの際のアタッカーの位置を記し、4バックではアタッカーが高い位置を取れるようになったと解説していました。そして、

 斎 「速いアタッカーの効果的な配置がゴールラッシュの起因なんです。」

 4バックにしての、末吉、加藤選手の立ち位置と働きが得点力アップに繋がっているとの解説でした。ちなみに画面右上には、

 M 「見つけた最適解 加藤選手を高い位置に」

 が表示されていました。・・・・。そして、山口戦の告知でコーナーは終わりになりました。


 勝利や負けなしが続くモンテですが、当然相手も対策を練ってくるでしょう。なので、試合が進めば、また勝てない試合も出てくるかもしれません。そんな時にどんな手がまた打てるか?

 常に進化、成長、前進ですね(^^;)。明後日はもう山口戦です。しっかり調整して何としても勝利を期待したいです。

 やるしかない!頼んだぞ!モンテイレブン!


記事がよったらクリック<(_ _)> にほんブログ村 サッカーブログ モンテディオ山形へM山形ブログランキング

0 件のコメント:

コメントを投稿