新・なつきのモンテ観戦日記ブログ: 残念、山形中央・全国高校ラグビー2019

2019年12月29日日曜日

残念、山形中央・全国高校ラグビー2019

 全国高校ラグビーが開催されています。昨日、本県代表の山形中央高校が、兵庫代表の報徳学園に、5-162 で 敗れました(-_-)。

  うちは読売新聞なのですが、その全国版スポーツ面でも取り上げられていました。この162点というのは、大会史上最多得点なんだそうです。そういう意味では、歴史に残る大敗になってしまいました(-_-)。

 夏の甲子園大会でも、東海大山形がPL学園に最多失点で敗れた記録が残っているはずです。そんな記録を思い出してしまいました(-_-)。

 もちろん、選手方は精一杯プレーし、全力をつくしてくれたと思います。選手方のがんばりには敬意を表したいと思います。

 問題は、なぜ、こんな結果が生まれてしまうのかといった要因です。確かに、県内の高校でラグビー部があるのは数校です。さらに、それらの高校でさえ、部員が少ないと聞きます。競技人口が圧倒的に少ないのかもしれません(-_-)。

 さらにチーム数、部員数が少ないということで、練習試合などもままならないのかもしれません。切磋琢磨のチャンスが少ないということです。

 そういった環境の中で、どう県勢のレベルを上げていくのか?協会や指導者の皆さんの手腕に期待するばかりです。

 このあと、全国高校サッカー大会も開幕します。県勢は13年も初戦を突破していないとのこと。代表は同じ山形中央。ラグビー部の無念を何とかサッカー部にはらしてもらいたいと思います。

記事がよったらクリック<(_ _)> にほんブログ村 サッカーブログ モンテディオ山形へM山形ブログランキング

0 件のコメント:

コメントを投稿