新・なつきのモンテ観戦日記ブログ: 相手に敬意を払いすぎたか?ホーム横浜戦!

2019年8月31日土曜日

相手に敬意を払いすぎたか?ホーム横浜戦!

 今日の試合は、リーグ最多得点の横浜VSリーグ最小失点2位のモンテの試合ということで、矛VS盾の試合とも例えられていたのですが、0-0のスコアレスドローという結果でした。

 前節5得点の横浜完封をしたのですから、モンテの盾の面は十分に出たのではないかと思います。

 問題は、しっかり守備をしていて、どうやって得点を取るかです。残念ながら今夜のモンテイレブンは、守備にウエイトを置きすぎたのか、攻めに関してはさほど見応えがありませんでした。

 試合後のスタッツでは、

 シュートは4-11,枠内シュートは0-10、ボール支配率は37%ー63%と、もうモンテは数字的には圧倒されたというような感じの内容でした。

 ただ、見ていて、モンテは手も足も出ない感じではなく、とにかく失点しないように戦っているように見えました。

 数字的には圧倒されながらも、どこかで得点をあげるという戦術だったのではないかと思います。

 しかし、父的にはもっと攻めてもよかったんじゃないかと思います。なぜかというと、モンテはここまで21失点ですが、横浜は31失点です。

 つけいるチャンスがあったのではないかと思います。

 父的には、モンテは負けをきらって、強みの堅守を前面に出し、さほど攻めずに引き分けに終わったという印象です。

 こんな戦い方でよかったのでしょうか?31失点の相手ですから、どこかで、もっと勝負してもよかったのではないかと思いました。最多得点の相手にリスペクトしすぎたのではないかと思います。

 ただ、監督が切った3枚のカードが全て攻撃的な選手でした。それでも結果が出なかったのも事実です・・・(-_-)。攻撃力にも課題はあるのでしょう。


 さて、たらればですが、何と柏が引き分け、京都、大宮が敗戦となりました。もしモンテが勝っていたら2位浮上だったことを考えると、やはり残念でたまりません。

 1万8千に入った新潟戦の後、前節のホームは6千人。監督はもっとサポファン県民に後押ししてほしいと語りました。そしたら、今夜は1万1千人(中村、カズ効果もあるでしょう)が駆けつけました。

 なのに、チームは結局引き分け(-_-)。監督イレブンの期待に応えて駆けつけたサポファン県民に、今度はスタッフ・イレブンが勝利を見せられなかったことは、厳しく受け止めてほしいです。

 結局、いくらサポファンが後押しようとも、最後は選手スタッフです。自分達の力で勝利をつかみ取るしかありません。

 そこをしっかり肝に銘じ、戦ってほしいです。

 さぁ、次は首位の柏戦です。ホーム戦のリベンジです。しっかり調整して何としても何としても勝利です。

 柏は当時首位のモンテに勝って走り始めたといっても過言ではないでしょう。今度はその逆をいきましょう。もちろんリベンジです。

 やるしかない!頼んだぞ!モンテイレブン!

がよったらクリック<(_ _)> にほんブログ村 サッカーブログ モンテディオ山形へM山形ブログランキング

4 件のコメント:

  1. るーともんて2019年8月31日 22:29

    どうもこんばんは。今日はある検定試験の都合により、スタジアムに入ったのは試合開始ギリギリだったが、いつものゴール裏前側で応援できて良かったです。試合は結構白熱したように見えたが、もしキーパーが櫛引で無かったら、負けていた内容に思いました。横浜FCの攻撃力は凄かったが、敢えて言えばもう少しリスク覚悟で攻撃的に行っても良かったかな、と感じました。
    唯、負けなかった事は最低限の収穫だったので、次節以降もある意味リスク覚悟で、選手とサポーターが一丸となったモンテディオの試合を、何とか実現出来たらと思います。

    返信削除
  2. 今晩は。
    今日は見応えのある、矛盾戦でした。
    パパさんの言うこともわかりますが、個々のレベルを見ると今日はイーブンでOKでした。冷静に客観的に分析して今日の引分は大きいと思います。
    次節もレイソル相手です。
    冷静にリスクマネジメントを取って、相手の隙をついて欲しいと思います。

    返信削除
  3. 追伸
    欲を言えば、バイアーノ&髙木をもっと早く交代して、ツートップ見たかったです。
    ただ、木山さんは、相手の力量も考え、ハイリスクはとらないだろうと予想してました。
    強気な攻撃求めるなら、監督に直訴するしかないと思いました。
    私だって超攻撃的なモンテディオ山形見てみたいです。
    いかんせん個々のレベルが‥残念です。

    返信削除
  4.  るーともんてさん、モンテパパドンさん、こんばんは~。水戸が勝って、モンテは6位に後退ですね(-_-)。

     厳しい戦いが続きます。何としても柏を叩いて上昇気流に乗ってほしいですね。

    返信削除