新・なつきのモンテ観戦日記ブログ: 遂にカップヌードル誕生!NHK朝ドラ・「まんぷく」第23週の感想!

2019年3月7日木曜日

遂にカップヌードル誕生!NHK朝ドラ・「まんぷく」第23週の感想!

 まんぷくラーメン(たぶん、チキンラーメン)が世に出て、11年たった、1970年?が今週の舞台です。世は大坂万博の頃・・・。

 実は父も叔母が大阪に住んでいて、小学生の頃、大阪万博を見てきたのでした・・・・、感慨深いです(^^;)。

 で、物語の舞台。いよいよ「カップヌードル」の開発に乗り出す場面になりました。今ではすっかり当たり前のカップ麺の誕生場面です。

 「カップヌードル」誕生については、かつてNHKの「プロジェクトX」で取り上げており、父も何度か見ています(^^;)。

 麺の開発に関わった、若手の技術者の方の状況を、番組ナレーターの田口トモロヲさんが、

 田 「新妻の手料理が・・・、食べられなかった・・・・・・。」

 的なナレーションを言っていた記憶があります(^^;)。カップに入っていてもお湯をかければ3分でもどる揚げ麺を開発するために、揚げては食べ、揚げては食べしたので、妻の料理を食べる余裕がなかったという流れです(^^;)。

 また、社長の安藤百福さんが、カップヌードル成功の鍵は、「お湯で戻した時に赤くなるエビ」を入れることと語っていたことが記憶に残っています。そのエビが、なかなか見つからなかったんです・・・。

 果たして、ドラマでその辺りが描かれるのか、楽しみにして見守りたいと思います(^^;)。

 世界を席巻した現代日本の3大発明は、「ウォークマン」「液晶画面つきデジカメ」「カップヌードル」と聞いたときがあります(^^;)。

 そのカップヌードル誕生のドラマを今まさに見ることができ、感動です(^^;)。見ていない方も、是非、明日から、今週のハイライトから見てみてください!


記事がよったらクリック<(_ _)> にほんブログ村 サッカーブログ モンテディオ山形へM山形ブログランキング

0 件のコメント:

コメントを投稿