新・なつきのモンテ観戦日記ブログ: 大河ドラマ・西郷どん最終回の感想!

2018年12月20日木曜日

大河ドラマ・西郷どん最終回の感想!

 先の日曜日、西郷どんが最終回を迎えました。父が注目していた、

西 「もう、ここらでよかもんそう。」

 のせりふ。最初の最期らしい場面では、そのせりふがなかったので、

父 「あらーー、なかったした!」

 と思ったのですが、大久保が暗殺された後、タイトルバックが流れた後、もう一度の最後の最後の西郷最期の場面で、

西 「もう、ここらでよか。」

 という形で、西郷の口から発せられ、番組が終わりました。

 父 「最後の最期に出たかーーー!」

 という感じでした。

 史実では?西郷は銃弾を浴びた後、その言葉を残し、切腹し、介錯を受けたと聞いていましたが?今回は切腹の場面は描かれず、かろうじてその言葉のみがあった感じです(^^;)。脚本の中園さんなりの演出なのでしょうか?。

 
 最終回では、西郷の最期に大久保の動揺が描かれ、また、大久保は、暗殺された際も涙を流していました・・・。ただ、残念なのは、明治編は、ただでさえ短かったのに、その中で、大久保の内面があまり描かれませんでした。

 ただただ、見た目西郷に反目している大久保が描かれていました。

 なので、最終回で大久保が動揺しても、涙を流しても、あまり大久保の心情に共感できませんでした・・・。大久保が何で動揺し、涙を流しているかよく伝わらなかったからです。

 父的にはもう少し長く明治編を描いてもらって、両雄対決の心情をもっと掘り下げてほしかったです。残念です(^^;)。

 でも、1年を通して、まぁ、まぁ面白かったです。今後の記憶に留めたいと思います。

 
 さて、来年の大河ドラマは、東京オリンピック前年ということで、東京オリンピックをテーマにした「いだてん」とのこと・・・。

 大まかに、2人の主役による2つのストーリーで構成されるとのこと。楽しみに待ちたいと思います・・・・。



記事がよったらクリック<(_ _)> にほんブログ村 サッカーブログ モンテディオ山形へM山形ブログランキング

0 件のコメント:

コメントを投稿