新・なつきのモンテ観戦日記ブログ: YTS、モンテこの1年・昨夜の報道から!

2018年12月18日火曜日

YTS、モンテこの1年・昨夜の報道から!

 昨日、出がけに新聞のテレビ欄を見ると・・・・、

 父 「山形のこの1年③・・・モンテディオ山形? そうか、YTSで今年を振り返る視点でやってくれるのか!録画して見ねば!」

 ということで昨日は出かけたのですが、仕事中に小林選手移籍の報が入り、昨日の記事はそちらにしました(^^;)。

 今夜帰宅・晩酌後、やっと昨夜の録画を見ました・・・・(^^;)。

 コーナーとは関係ないところで、次期社長が、吉村知事を表敬訪問しているニュースも出ていました。新社長の手腕に期待ですね・・・。

 そしてコーナーが始まりました。MCの清水アナがそのまま進めました。

 まずは、モンテがめざすサッカーとして、「ボール保持と前からプレッシャー」という視点を出していました。このやり方、形になると、優位性というのは、世界的に証明されているのだそうです。

 それを踏まえた上での、映像による振り返り。キャンプで、そのめざすサッカーを進めたが、開幕戦から失点が続き、そのめざすサッカーから守備重視のスタイルを方針転換したとの流れ。

 そしてそこから4連勝で7位浮上の確認。しかし、その後、加賀選手の怪我等から失速し、リーグ戦12位で終わったとの確認。

 続いて、「躍進が見られた」として、天皇杯の振り返り。J1相手に、守備から入るやり方が効いたとのコメント。

 川崎を破った一戦については、

 M 「J1チャンピオンを下した一戦は、県内のみならず、日本サッカー界に、鮮烈な印象を残しました!」

 と、絶賛の褒め言葉でした(^o^)。

 そして最後はベガルタ仙台との準決勝の様子。そして映像は終了でした。

 ここで、また清水アナが持論を展開(^^;)。

 清 「・・・もしかして、今のVTRを見て、守備をしてカウンターというスタイルの方が、いいんじゃないかと印象を持った人もいるかもしれません。私の考えとしては、これからは、自分達でボールを持って攻撃という軸は必要だと思うんですよ。その上で、試合によって柔軟に戦うというのがポイントだと思います。」

 父 「なるほど、清水アナらしい総括ですね(^^;)。」

 YTSのモンテこの1年。本当にありがとうございました。来年もモンテの報道、よろしくお願いします。

 そして今日も夕方になって、契約更新選手のリリースがありましたね。何で夕方なのでしょう(^^;)?。このニュースについては、明日の記事にしたいと思います。


記事がよったらクリック<(_ _)> にほんブログ村 サッカーブログ モンテディオ山形へM山形ブログランキング

0 件のコメント:

コメントを投稿