新・なつきのモンテ観戦日記ブログ: 県勢、力は出し切った!全国高校駅伝2018

2018年12月23日日曜日

県勢、力は出し切った!全国高校駅伝2018

 今日、表記の大会でしたね。毎年結果記事を打っているので、今年も記したいと思います。

 今年は男子が東海大山形、そして女子は城北です。また、女子は30回の記念大会ということで、東海大山形が東北代表として参加し、東海大山形は2年連続のアベック出場となりました。

 まずは男子。昨年の東海大は40位でした。なんとかそれを上回ってほしかったのですが、1区の大沼が選手が41位で繋ぐと、その後も40位辺りで走り、結局昨年と同じ40位でのゴールでした。東海大は3年前も44位でしたので、まぁ、全国の中では、実力通りといったところなのでしょうか?タイムは県大会より早かったようです。

 続いて女子。山形城北は1区の叶内選手が18位と健闘。その後の選手達も多くが区間10・20位台で粘り強く走り、結局24位でゴールしました。2年前の28位を上回ったので、大健闘と言えるかもしれません。

 東海大山形は、ずっと40位前後を走り、40位でゴールでした。昨年の39位には及びませんでしたが、記念大会で58チーム参加の中での40位ですから、健闘と言えるでしょう。


 毎年見てて思うのですが、上位進出には、順位をぐんとあげてくれる絶対的なエースの存在が必要なのでしょう。特に今年は、上位に絡んだチームの留学生の走りが尋常でなく、素晴らしい快走が多々見られました。

 少子化の中で、各部活、各クラブで子供の取り合いみたいな状況があり、留学生に託すのも一つの戦術なのでしょう。山形には、なかなかそういった留学生は来ないのでしょうか?

 ただ、それであきらめるのではなく、やる気のある子供達を指導によって、強い選手、チームに育ててほしいものです。

 各高校はもちろんのこと、陸上県勢の強化をどのように図っていくのか?山形陸上競技協会の手腕にも期待です!頼んだぞ!陸競協!

 さてこの後、ラグビー、サッカー、バレー等、高校生の全国大会が続きます。県勢高校生諸君には県民に元気を与える活躍を期待したいです。県勢がどこまで通用するのか、注目して応援したいです。がんばれ県勢高校生諸君!


記事がよったらクリック<(_ _)> にほんブログ村 サッカーブログ モンテディオ山形へM山形ブログランキング

0 件のコメント:

コメントを投稿