新・なつきのモンテ観戦日記ブログ: 基本J2でいい? モンテ・J1への道筋は?

2018年11月23日金曜日

基本J2でいい? モンテ・J1への道筋は?

 今朝、新聞のテレビ欄を見ると・・・・、

 父 「何ぃーー?モンテJ1への道筋は?YTS・・・。そうか、録画して見ねば!」

 今日は勤労感謝の日なので、生でも見られるのですが、一応録画予約しました(^^;)。

 そして、生でもちらっと見たのですが、晩酌後の先ほどあらためて見ました。

 父 「あーーー、こっちの話題もあったがーー!?。」

 先に出た話題は、今日行われたサンクスイベントでした・・・。監督の挨拶や、選手がサインする様子が出ていました。松岡選手には長蛇の列ができていたとのことでした・・・。

 父 「報道を見る限り女性の方が多いような気がするな・・・・(^^;)?」

 率直な父の感想でした(^^;)。そしていよいよ見出しの話題・・・。

 MOSではなく、「金曜スポーツ」コーナーでの扱いのようでした・・・。

 清 「来年以降J1に昇格できるのか?徹底して考えていきます!」

 と清水アナの問題提起でコーナーは始まりました(^^;)。

 まずは、ある順位を示し、「何の順位かわかるか?」と、問いかけました。モンテは12位です。

 その答えは後ほどということになり、まずは、

 清 「今後の昇格の鍵は何なのか?昇格を決めたチームから考えます。」

 とし、松本はリーグ最少失点、大分は最多得点と紹介しました。ここで越智さんが登場し、

 越 「一つの形を持っているのも大切だが、戦い方の柔軟性、引き出しが複数あるチームが上位。」

 と語りました。そして、

 清 「モンテは来シーズン、もう一度点を取れるチームをめざすと思われます。」

 と、得点力をめざす確認をし、これに対して越智さんは、

 越 「戦い方の柔軟性、相手に対していろいろな選択肢が持てるチームが、これからの時代勝ち抜ける。」

 と語っていました。道筋の最初のキーワードは、「①柔軟性」のようでした。


 清 「・・・別の視点からJ1昇格に必要なものを見ていきます。」

 そして、最初の順位表の答えは、「年間人件費」であったことが示されました。


 モンテが12位であることが確認されました。今年度4.3億円とのこと。

 清 「モンテディオの今年っていうのは、資金面の有利不利を覆そうと戦ったけれど、できなかった1年ということが、言えると思います。」

 そして、町田は人権費最下位なのに、4位だったことも紹介されました。逆に新潟や千葉は人件費にみあった順位ではないと語っていました。

 その後、神戸や仙台の人権費も出し、

 清 「・・・やっぱりJ1でやっていこう思ったら、お金が足りない。定着ということを考えるなら、圧倒的に足りないといっていいと思います。」

 そしてチームは、2020年は、人権費8.6億円を目指していることが紹介されました・・・。

 そして、モンテサポの反感をかうかもしれないがと前置きをし、

 清 「私は、モンテディオは基本J2でいいと思うんですよーー。」

 佐  「えーー、そんなこと言って大丈夫なんですか?」

 と当然、佐藤アナから突っ込みが入りました(^^;)。

 清 「ただ、めざすのはJ2だけど、スタジアムは満員というクラブです。」

 と語り、参考にしたいチームとして松本が紹介されました。

 ここで、モンテと松本の比較が出され、その差が大きいと語っていました。



 清 「私が思うのは、まずJ2の時から観客が集まってそれを人権費に回していけば、将来的にはJ1で長くという可能性も出てくるかなーーー?思ってます。」

 つまり、道筋の2つ目のキーワードは、「②入場者数増におる人権費アップ」のようでした・・・。

 ただ、清水アナに言いたい。私がベスパ(現NDスタ)に通い出した2002シーズン頃の観客動員は3000人ぐらいでしたよ。低迷した今季でさえ、6700人も入っているというのは、人口減の山形県に取って、当時を知る父からは、かなりのがんばりと思います。

 だからこそ、私どもが求めているのは、金がなくても選手を育ててJ1に昇格したコバさんや、戦術変更で昇格した石さんのような監督の手腕でしょう?

 現に町田が4位に食い込んでいるのが可能性を示しています。③として、「監督の指導力」も入れてほしかったな~(^^;)。

 ただ、とにもかくにも、モンテのために、こんなコーナーを組んでくれたことに、本当に感謝です。さすがYTS、そして清水アナですね。今後ともモンテの報道、よろしくお願いします。

 やるしかない!頼んだぞ!YTS!


記事がよったらクリック<(_ _)> にほんブログ村 サッカーブログ モンテディオ山形へM山形ブログランキング

0 件のコメント:

コメントを投稿