新・なつきのモンテ観戦日記ブログ: モンテ・「代表取締役社長退任」について思うこと!

2018年11月13日火曜日

モンテ・「代表取締役社長退任」について思うこと!

 今朝?森谷社長の退任が報じられましたね。就任して3年?結局モンテのJ1復帰を叶えることはできなかったのですね(-_-)。

 就任直後は、モンテが2度目のJ1から降格が決まった2015シーズンの12月だったでしょうか?就任については、髙橋前社長を辞任させる等、県の意向が働いたのではないかと、すったもんだした記憶があります。

 それもあって、森谷さんが社長に就任したばかりで開かれたカンファレンスに行ってきました。当時の記事は・・・こちら

 本日OHPに森谷さんのコメントが出ていましたね・・・・。


 読んでいて、羨ましいな~と思いました(^^;)。

 森谷さんは県職員OBですよね?だから社長になれたと言っても、過言ではないでしょう。あまり好きではありませんが、天下り?

 モンテの社長を務めた3年間は、苦しいこともちろんあったと思いますが、誰もが経験できないことを経験したはず・・・。そして本人のコメントには、

 森 「お陰様で、就任して3シーズン、観客数、スポンサー・会員数ともに着実に伸び、その結果、黒字経営を継続するなど安定した経営を確保することができました。」

 と、満足感も感じられます。たまたま県職員だったから、モンテの社長ができ、手腕を発揮し、最後にこういったコメントを残せるまでの充実感を持てたというのは、本当に羨ましいです。

 人生に幸運を持っていた方なんでしょうね?J1に復帰できたら最高でしたが・・・。

 私だって、チャンスがあるなら、モンテのために、モンテの社長やってみたいです(^^;)。でも、県職員ですらない私にはそんなチャンスもないでしょう(-_-)。

 次期社長については、

 森 「後任には、プロスポーツを中心に様々な形でスポーツビジネスを経験されている方を、外部から招聘すべく調整を進めており、前向きに検討いただいております。新たな風を吹き込み、情熱を持ってこれからのモンテディオ山形をリードしていただけると確信しております。」

 と語っています。モンテサポファンには大恩ある海保理事長のような方を前々から望んでいたのは当たり前のこと。森谷さんが、後任にまたまた県職員OBを起用ぜず、スポーツビジネス経験者を当てるというなら、それは森谷さんの先見の明とも言えましょう。感謝します。

 新たな体制で、木山監督をささえ、来季こそ、モンテをJ1に昇格させるフロント体制を築いてほしいものです。

 追伸、
 県職員OBじゃないけど、モンテ関連のHP、ブログを15年以上やっている私達のようなものを、社長とは言わないまでも、フロントスタッフ候補に公募してくれる余地はないのかな・・・・(^^;)? 何ができるの?と言われても即答できませんが・・・(^^;)。

記事がよったらクリック<(_ _)> にほんブログ村 サッカーブログ モンテディオ山形へM山形ブログランキング

0 件のコメント:

コメントを投稿