新・なつきのモンテ観戦日記ブログ: 無残水戸ホーリーホック戦!今夜の報道から!

2018年10月29日月曜日

無残水戸ホーリーホック戦!今夜の報道から!

 モンテは遂に8戦勝ちなし。本ブログでの月曜記事は、「今夜の報道から!」が定番なのですが、もう長いこと勝利の報道を見ていないし、それを受けた記事を打っていない状況です・・・・・(-_-)。

 もう、今シーズンの昇格はなくなったので、逐一県内メディアの報道に関する感想を述べるのもめんどくさいのですが(-_-)、定番なので続けます。

 まずはYTSのMOS。昨日実況してくださった清水アナが今夜もMCでがんばっていました・・・。

 まず、タイトル見出しで引き込まれました。

 M 「なぜJ2で勝てない?」

 とのこと・・・・・。

 父 「おーーー、これは天皇杯で川崎戦に勝利し、ベスト4入りを果たし賞金2,000万円を得たモンテが、次のリーグ戦の試合で下位にあえなく敗れて昇格の可能性を0にしたこのタイミングにうってつけの見出しだ!」

 父 「J2で勝てない理由は何なの?」

 食い入るようにコーナーを見続けました。

 まずは映像による試合の振り返り・・・。山田選手のアップが出て、あのスローインミスからの失点シーンが写し出されました。そして40秒余りで試合の様子は終了。

 その後、監督のインタビュー。

 監 「もっとサッカーに対して真摯にならないといけないんだけど、今日のプレーは本当にどことやっても勝てないです。」

 と厳しく語っていました(-_-)。

 そして、いよいよの問題提示に対する答えは・・・・、

 M 「ボール保持からの攻撃の難しさ。」

 でした(^^;)。よくわからなかったけれど、結局モンテはボールを保持すると攻撃ができないから、川崎戦のように、ボールは相手に保持された方がよい=相手が強い方がよいという結論なのかと思いました(^^;)。理解があってましたか?MOSさん?

 つまり、木山監督が目指したポゼッションサッカーでは、モンテはJ2では勝てないと結論づけたと見ました!まぁ、MOSによる、木山サッカーへの引導ですね(-_-)。


 続いてNHK山形のsm。こちらも長いので、印象に残った岩内キャス、中谷アナの語録から・・・・。

 岩 「・・・しかし、序盤から攻めに鋭さを欠きました・・・。」

 岩  「・・・39分、スローインで痛恨のミスが出ます。」

 岩 「栗山と西山が追ったものの、相手を止められませんでした。」

 岩 「・・・しかし揺らしたのはゴールではなく、サイドネットでした・・・。」

 岩 「・・・・この後は逆にゴールを脅かし続けられます・・・。」

 岩 「これでJ1昇格への可能性が消滅・・・・・。」

 ここで、試合後選手に罵声?を浴びせるゴール裏の様子が映し出されました。

 その後、監督のインタビュー。smはこちらの言葉を流しました。

 監 「昇格ができない状態になったことに関しては、現場の責任者として本当に申し訳なく思います。それは私自身の責任だと思います。」

 ここまで語った監督。ジャイアンの高橋監督のように辞任を表明するのか?フロントに契約を打ち切られるのか?はたまた慰留されて3年目も指揮をとるのか?今後が注目されますね。

 ただ、父的にはこれだけの戦力をかかえて昨年の勝ち点を上回ることができないのであれば、解任はやむを得ないと思います。それがプロサッカーの世界だと思います。

 中 「天皇杯でJ1王者のチームに勝ったんですよ、ついこないだ!なんでかな~。」

 岩 「同じチームとは思えないですよね。試合内容が天皇杯の熱戦とは大違いだったので、本当に残念でした。」

 岩 「昨シーズンもまったく同じ、39節に13位でJ1昇格の可能性がたたれました。」

 中 「こういっちゃなんですが、1年たって成長がなかったのかと思っちゃいますよね。」

 岩 「途中までよかったんですけどね~。」

 中 「今シーズンは失速しましたよね。最後の方ね~。」

 父 「私が昨夜の記事の中で記した、「成長がない」「失速」という言葉を使っていただいてありがとうございます。パクリではないですよね?(^^;)。いや、みんな同じように感じているのですよね(^^;)。」

 岩 「少なくても昨シーズンの11位を上回ってほしいんですけどね。」

 父 「最後の最後の目標がそこか~、空しいシーズンになったな~(-_-)。」

 冷静に分析を試みるMOS。父と同じようなコメントで気持ちを語るsm。残り3試合は消化試合になってしまいましたが、これからもモンテの報道、よろしくお願いします。

 残り3戦3勝はサポファン県民に必ず果たしてほしい使命です。

 やるしかない!絶対やってくれ!頼んだぞ!モンテイレブン!


記事がよったらクリック<(_ _)> にほんブログ村 サッカーブログ モンテディオ山形へM山形ブログランキング

0 件のコメント:

コメントを投稿