新・なつきのモンテ観戦日記ブログ: 過去の轍を踏むな!モンテ、6勝6分6敗の行き先は?

2018年6月14日木曜日

過去の轍を踏むな!モンテ、6勝6分6敗の行き先は?

 モンテは前半戦残り3試合を残して、6勝6分6敗のぞろ目に戦績を戻しました。

 そこは、Jリーグ参戦20年を誇るモンテ、過去に実は似たような事例があったなと思いおこす父でした・・・・(-_-;)。

 実は2年前の2016シーズン、モンテは前半戦を終えて、7勝7分7敗という戦績にいました。つい2年前の石さん3年目のシーズンです。

 このシーズンは開幕8戦勝ち無し(3分5敗)という戦績になった、開幕ダッシュどころか開幕撃沈のシーズンでした・・・・(-_-;)。

 しかし、その後盛り返し、前半戦終了まで7勝7分7敗のイーブンに戻したのです。

 イーブンに戻してさぁ、後半戦。上昇あるのみ!とスタートしたのに、結果はなんと後半戦開幕10戦勝ち無しとなってしまいまいした・・・・・(-_-;)。

 先日の記事で、昨年の徳島戦の大敗も記しましたが、「やれる!」と思った後の、どつぼにはまったケースは、20年の歴史を持つモンテには当然あります。

 リスクはすぐそばにあります。一昨年の後半戦10戦勝ち無し、昨年の徳島戦歴史的大敗、こういった過去の苦い経験があるわけですから、是非、それらを生かして、危機管理を怠らないでほしいです。

 明後日は、甲府戦ですね。危機管理で言えば、父的には2015年のアウェー甲府戦を思い出します・・・。

 舞台はJ1でした。まだ序盤の対戦でしたが、モンテはようやく調子をあげての甲府戦でした。甲府はモンテよりも下位の不調で、「このままでは降格かも?」とささやかれ始めていました・・・。

 そしてその状況下、甲府フロントはモンテ戦の直前に、甲府監督樋口っつあんを解任したと記憶しています。モンテはそんな中臨む試合だったと思います。

 そんなシュチェーションに弱いモンテは、あっさり甲府に敗れ、上昇気流に乗り損ねました。そして甲府は監督交代初の試合でモンテ勝利に自信を得、残留を果たしました。

 ぞろ目後の過去の戦績、甲府戦後の過去の戦績、歴史20年のモンテには、同じ轍を踏んではならない過去の教訓があります。

 天皇杯を含め7戦負けなし等の今の現状を変に自信にせず、過去の教訓を生かしてほしいです・・・。

 やるしかない!頼んだぞ!モンテイレブン!

記事がよったらクリック<(_ _)> にほんブログ村 サッカーブログ モンテディオ山形へM山形ブログランキング

2 件のコメント:

  1. 777は私にとっても苦い思い出です。ぞろ目が話題になるようでは、まだまだですね。

    返信削除
  2. 仙台在住さん、こんばんは~。確かにぞろ目ということは、負けも引き分けも多いということですからね・・・・(^^;)。まだまだですね。

    返信削除